ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

自分絵の編集履歴

2019-05-14 12:12:25 バージョン

自分絵

じぶんえ

自分絵とは、自分自身の絵柄で描いた版権キャラのことである。

ファンアートにおける自分絵

二次創作作品において、原作……つまり創作元の絵柄(公式絵)とは異なり、二次創作者の絵柄を用いたイラスト作品のこと。

もっとも、よほど意識して公式絵に似せようとしなければ大なり小なり自分絵になるのが常なので、この用語を奇妙に感じる人もいる。


pixivにおける使い方

タグは前述のとおり、元となるキャラクターデザインの絵柄に囚われず自己流で描かれたものを主に指す。または「似せようと頑張ったが似なかった」という申告の意味で用いる投稿者もいる。


pixivの版権イラストのほとんどが自分絵だろうと言われればそうなのだが、元が特徴的なデフォルメのきいた絵柄の場合は使い方がわかりやすい。


関連イラスト

野原一家私なりのあたしンち!

センシティブな作品


関連タグ

版権 二次創作 ファンアート 原作

誰てめ絵 もどき 美化 似ない 似せようとはした

公式絵(タグとしては「本家」の意味で使われる場合もある)

原作風 模写 野生の公式

自分 俺イラスト 実際 シンプル サンプル 落書き

アナログ 鉛筆画 色鉛筆画 ラフ ラフ画 ラフスケッチ

落書き オリジナル

作品別自分絵タグ

東方自分絵立ち絵計画 自分絵松


関連企画

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました