ピクシブ百科事典

自分絵松

じぶんえまつ

「おそ松くん」及び「おそ松さん」の自分絵タグ。
目次[非表示]

概要

おそ松くん」及び「おそ松さん」の絵を公式に忠実ではなく、自分絵で描いたことを表す。
「おそ松さん」の放送後、「自分絵」のタグ件数が大幅に増えていくうちに派生したタグ。
※自分絵とは、自分自身の画風にアレンジした絵のことであり、「(公式絵に忠実に描こうとしたが)画力の問題で似なかった」というケースは(自分絵かどうかの判断は)各々に任される。

F6と通常の六つ子が並んだときの頭身差と似たような調子で、自分絵と公式絵のキャラクターが互いのギャップに戸惑うセルフパロディも生まれている。

このタグの存在意義及び注意点

自分絵ということは、「公式に忠実な(または寄せた)デザインでない→オリジナル(自身の絵柄)風味にアレンジしている→二次的な創作」ということである。
意図的に公式絵を大胆アレンジするという性質上、好き嫌いが発生するため、自分絵という注意書きの需要が高まったものと思われる。
※これについては二次創作及び自分絵の記事を参照。

予めキャプションに記されたものもあるが、タグもあると検索がさらにやりやすい。
タグによる棲み分けpixivマナーにも該当することであるため、投稿者・閲覧者含めて各ユーザー間での協力が重要である。

本タグ(自分絵松)の使用」または「タイトルタグ&自分絵タグの併用」のどちらを選んでもよいが、タイトルタグの「おそ松さん」が付いていないおそ松さんの絵には本タグを推奨したい。
「自分絵」から「おそ松さん」をマイナス検索で除くことを想定した場合、BL作品を始めとするタイトルタグの無い絵が残ってしまい、たぶん最終的に【自分絵 -松】と検索するからだ(BL松などの他タグが既についていれば杞憂ですむ話だが)。

関連タグ

おそ松さん おそ松くん&おそ松さん(二次創作)
自分絵

pixivに投稿された作品 pixivで「自分絵松」のイラストを見る

コメント