ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

プリニーの編集履歴

2011-07-24 02:01:43 バージョン

プリニー

ぷりにー

プリニーとは、日本一ソフトウェア製作のゲームに登場するマスコット的キャラクターである。

日本一ソフトウェアのゲームに出てくるペンギン型のキャラクター。声優は間島淳司


語尾に必ず『っス』を付けるのが彼らの決まりであり、特徴である。

その正体は、罪を犯し魔界に落ちた人間の魂を、腐った牛の皮で作られた着ぐるみに封じたもの。


魔界戦記ディスガイア(無印)と2ではエトナに薄給でこき使われていた。

魔界戦記ディスガイア4では、プリニーを製造し教育する施設「地獄」の存在が判明した。


彼らは地獄で教育された後、天界では善行を積み重ね、

魔界では働いてお金を稼ぐことで生前の罪を償い、転生する。

地獄のプリニーは、その労働環境ゆえかほとんどの者はテキトーな性格で、目先の事に釣られてコロリと寝返る事もある。

ただし、地獄の出荷前のプリニー達は上(フェンリッヒ)からの命令に従い情報収集・分析・敵陣撹乱など真面目に働いていた。


武器は二本のナイフ。腰に巻いたカバンには爆弾など色んなものが入っているようだ。


投げたら爆発するが、なぜ爆発するのかは未だ解明されていない。

それを使った、ボウリングの要領で爆発を連鎖させる、というようなステージがある。


このプリニーを主人公にしたアクションゲームが2作ある。

タイトルは『プリニー』。

ちょっとしたミスで簡単に死ぬため難易度が高い。

ただし残機が1000あるのでよっぽどのことが無い限りクリアはできる、

ディスガイアらしい凶悪アクションである。


関連タグ

ディスガイア ペンギン 魔界 地獄  マフラー ディスガイア4 エトナ ヴァルバトーゼ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました