ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アルド(アナザーエデン)の編集履歴

2019-07-01 22:26:11 バージョン

アルド(アナザーエデン)

じくうをこえるたびにでよう

アルド(アナザーエデン)とは、スマートフォン向けシングルプレイ専用RPG「アナザーエデン」のキャラクターであり、主人公のことである。

プロフィール

性別男性
出身地バルオキー
パーソナリティ主人公・天の導き・剣
属性
CV内山昂輝

人物

本作アナザーエデンの主人公。

16年前、月影の森で妹のフィーネと共にバルオキー村の村長に拾われ、養子として育てられた。

普段はバルオキー警備隊に所属し、警護やトラブル解決の仕事をしている。

誰も鞘から引き抜くことができない巨大な剣を腰に吊るしている。


妹のフィーネが魔獣王に誘拐され、それを追いかけたことで時空を超える冒険物語が幕を開ける。


困っている人を放っておけないお人好しであり、正義感が強く全く欲がないというとてもいい好青年で、頼み事は悪事でなければ基本引き受ける。また仲間たちを侮蔑する者には誰であろうと怒りを露わにする。それらの性格から仲間たちからはお人好しと言われつつも、絶大な信頼を寄せられている。一方で天然タラシで鈍感なところもあり、女性に対して素で「かわいい」「きれい」とストレートに褒めるため、一部の仲間の女性をドギマギさせることもしばしば。


その人柄からプレイヤーたちからの人気も高い。


ゲーム面での性能

☆3(アイテムが揃えば☆4になる)なので、目覚ましい性能ではないが全体攻撃と火属性攻撃を持っている。


本作にはヴァリアブルチャントというバフスキルを全員が持っている。

仲間を控えから戦闘に出した際に1ターンだけ効果を発揮するスキルだが、アルドは「味方全体の腕力と物理耐性をアップ」。物理攻撃力と防御力を上げるので状況に合わせれば強力になる。


またストーリー中盤で使用できるようになるアナザーフォースという必殺技のようなものがある。ゲージが無くなるまでMP消費なしでスキルを連発できる。ゲージを最大の状態で始め、パーソナリティが同じ味方が複数いれば最後に連携技を出せるのだが、アルドはなんと一人でこの連携技が発動できる。(決してボッチだからではないと彼の名誉のために書いておく)


主人公であり、使いにくいキャラでもないため最後まで使用するのも悪くない。


ver1.5で新しく追加されたメインストーリーの途中で遂に星5が解禁された。

敵にダメージを与えつつ、斬耐性を最大4段階下げる「竜神斬」や無属性で使いづらかった全体攻撃の「エックス斬り」が全体火属性2回攻撃になるなど大幅な強化がされている。


しかも星4から星5にランクアップする際、鬼門とされる夢詠みの書1枚も必要としないという好待遇である。


関連イラスト

アルドアナザーエデン


関連タグ

アナザーエデン 主人公


この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 ゲーム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました