坂田金時(銀魂)
さかたきんとき
坂田銀時の名前の由来の人物かつ、それをネタにした「銀魂」のパロディキャラクター。
概要
「坂田金時」はかの有名な「金太郎」の元服後の名前で、主人公・坂田銀時の名前の元ネタである。元ネタなのに銀魂の作中でセルフパロディ的扱いでよく使われる。
「金魂」が3通りの意味を持つのと同様、「坂田金時」にも大別して3つの意味がある。
2.パラレルワールド的世界観のスピンオフ設定「金魂」に登場するキャラクター
CV.杉田智和
和製ホストの衰退を嘆いていたケツ顎新八の前に現れたプータロー。
中国系マフィアの女ボス神楽に雇われ、新八とともにホストとして働く。
おそらく「銀魂」の主人公「坂田銀時」のパラレル的存在であると考えられる。
髪型は、金髪の天パ。
関連タグ
関連キャラ
月島秀九郎(月島さん)・・・金時同様、他人に偽りの過去を植え付ける能力を持ち、その力で主人公を孤立させるキャラ同士(ただし月島は記憶を消去することはできず、代わりに物に対しても偽りの過去を付与できる)。ちなみに、金魂篇では「万事屋リーダー代行消失編」なるワードが登場したり、一瞬BLEACH風にサブタイトルがスタイリッシュになったことも。
アルバート・マーベリック、シャルル・ジ・ブリタニア・・・記憶操作・改竄能力を持つラスボスキャラ。
アナザージオウⅡ・・・こちらは歴史改変によって主人公の記憶を抹消させ、代用魔王として悪事を働き、主人公を孤立させるキャラ繋がり。