われわれはみんな「運命の奴隷」なんだよ
概要
第5部黄金の風の、エピローグ兼過去編「眠れる奴隷」に登場する彫刻家。
ミケランジェロの芸術論を語り出す、キリストめいた容貌の青年。
ある広場の花屋の娘が不可解な自殺を図った事から、ブチャラティは彼女の父親より娘のボーイフレンドだったスコリッピを調査してほしいとの依頼を受けた。
その時からミスタは不審な石を発見し、それがスタンドであってブチャラティを標的にしていることに気づくのだが・・・
スタンド「ローリング・ストーン(ズ)」
「凶」と彫られている石球の姿をしたスタンド。
本体の意思に関係なく自動的に動き、周囲にいる「近い未来に死ぬ運命の者」の姿の彫刻となって追跡し、その相手に触れることで安楽死させる能力。このスタンドが誰かを殺すのではなく、あくまでも既に死が決定されている者の苦痛を和らげようとするスタンドである。また本体であるスコリッピの意志とは無関係に行動する。
花屋の父親は内臓の病気であり、自分も数カ月後に同じ病気に罹る事を知った娘が石を受け入れて内臓が無事な形で死亡し、父親に臓器を提供したというのが自殺の真相。
逆に石に近づいても自分の形が現れなければ、その段階、或いは近い将来に死ぬ運命にないということであり、その場で自殺紛いの無茶をしたとしても決して死ぬことはない。
まだ死の運命が彫刻となっていなければ石を破壊することができるが、それによって彫刻に刻まれた運命は変更されず、より残酷な死の運命が待ち受けることになる。
物体を透過して移動することが可能。ミスタに掴まれた際は逃げられなかったことから、生物は透過できない様子。
なお、作中の言語表記がイタリア語になっているアニメ版において、「凶」の文字はそのままであった。
これは笠間P曰く、荒木先生が「『箱にバツが入っているということで」と回答したことによる。(リンク先公式Twitter)