概要
大阪府出身のお笑い芸人である宮迫博之と蛍原徹がタッグを組んで結成したお笑いコンビ。
1990年代は吉本興業の若手お笑いユニットである「吉本天然素材」のリーダー格として若い世代を中心に人気を集めた。
その後、東京に進出したものの低迷期を向かえたが、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」に出演した際に再び注目されるようになった。
そしてフジテレビのコントバラエティ番組「ワンナイ」にレギュラー出演したことで他の出演者ともども大ブレイクを果たした。
現在もバラエティ番組に多数出演しており、トーク番組「アメトーーク」が彼らの冠番組として最も有名である。
2019年6月、特殊詐欺グループのパーティーに闇営業で出演していた事が発覚。同6月24日付で無期限謹慎処分となったが、その際の事務所からの事情聴取への回答に虚偽があったことが発覚。
同年7月には金塊強奪犯と一緒にお酒を飲みギャラをもらっていたと報道され、本人も契約解除を申し出、吉本興業も彼を解雇した。しかし証拠が写真ぐらいで根拠に乏しく(飲食や金銭授受の証拠がごく一部の人物の証言のみ)本人は否定し、吉本は契約解除を解除した。しかし第二報が出たことにより吉本は契約解除の解除の解除を検討するようになり、結局現在(2019年8月4日時点)は所属しているのかどうかはっきりしていない。