ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Doppelgangerの編集履歴

2019-08-08 00:41:26 バージョン

Doppelganger

どっぺるげんがー

もしかしなくても:ドッペルゲンガー。その他にも用途あり。

概要

  1. ドッペルゲンガーのドイツ語。詳細はドッペルゲンガーへ。
  2. 自転車関連商材を販売するブランドの一つ。こちらの読みは「ドッペルギャンガー」
  3. BMS楽曲。読みは1と同じ。こちらで簡略的にだが解説する

3の概要

作曲者はLeaF。BOF2013にエントリーした楽曲でもある。曲の尺は2分半近くあるのだが、SOUND_VOLTEXに移植された際には、そのままの尺で収録された。※1


一番のポイントは、曲に譜面の完全停止部分が存在する事だろう。このギミックは、上記の移植でも再現されており、これによってDDRに続く譜面停止実装機種となった。


なお、BMS版ではBPM9999280という地帯が存在するが、さすがに移植ではカットされたらしい。


注釈

※1:一部のBMS楽曲の中には、楽曲のサイズを短くしたショートバージョンで収録される事がある。中でもconflictがSDVXとCHUNITHMで曲のサイズが違った事に、驚いた人もいるだろう。


関連タグ

MARENOL:同じ作曲者のBMS楽曲。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました