概要
ロンドン級重巡1号艦、ロンドンです。第1巡洋艦戦隊に所属し、北大西洋、太平洋での戦いに参戦して参りました。任務なら、安心してお任せください!
英国海軍所属・ロンドン級重巡洋艦一番艦ロンドンを擬人化したキャラ。アズールレーン-ロイヤル所属。CVは向山直美、絵師は时辰。
レアリティはSレア(★★)。
キャラクター像
指揮官を"閣下"と呼び、着任直後から慕ってくれる娘である。任務をしっかりとこなし、指揮官を慕う一方、スキンシップが苦手なその姿は所謂委員長キャラに近いものがある。
茶色の長髪で、キリッと真面目そうな赤い目にメガネをかけている。服装もブレザーに近いものを着崩すことなく着ている。
しかし、よく見ると、軽く翻ったスカートの裾から見える下着は紐パンだったり、耳にはピアスをしていたりと、現代風のお洒落さんだったりする。
改造すると、衣装がゴシックとなり、お嬢様度が増す。やはりロイヤルか。
ちなみに、妹たちほどではないが、結構な物をお持ちである。
史実
就役後10年目の1939年3月から2年に亘る大改造を受けている途中で第二次世界大戦が勃発する。
カウンティ級全ての艦に同様の改造が行われる予定だったが開戦により中止となった。
ビスマルク追跡に参加中、新艦橋の重量で船体上部にヒビが入る。修理後、北極海などで船団護衛やパトロールに当たるが、荒天により船体下部にもダメージが加わり漏水が発生。北極はとっても寒くて…という彼女の台詞はこのエピソードが元となっている。