ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ベルギム・E・Oの編集履歴

2019-08-31 03:37:57 バージョン

ベルギム・E・O

べるぎむいーおー

ベルギム・E・Oとは、「金色のガッシュ!!」に登場するキャラクターのことである。

調子にのりやがってコンチクショー!!!

ベルギム・E・Oの「E・O」は、E(イスにかわって)O(おしおきよ)だ―――!!!


概要

CV:千葉繁


石版編でフォルゴレペア・ナゾナゾ博士ペアの前に立ちふさがった千年前の魔物。


ガイコツの顔にエジプトの黄金仮面のような姿で、基本的に椅子に座っているがちゃんと自分の脚で立てる。

部屋で巨大な椅子ごと高速回転して待ち構えていたシュールな姿に、一行はただ涙目で震え上がるばかりだった。

千年も石にされて退屈だったようで、芸をして面白かったら通す、つまらなかったら殺すと脅す。

そこでフォルゴレチチをもげ!を披露され、感動のあまりほぼすべての術を乱発する。更には「私も一緒に歌いたいな」と申し出るが、歌い出しで即舌を噛んでしまい、何故か逆ギレ。

結局戦闘となるが、途中で呪文の無駄撃ちが響き、キッドと相討ちになる形で魔界に帰った。


いかつい見た目とは裏腹に、ナゾナゾ博士のウソにショックを受けたり、ディカポルクに騙されて怖がったりと子供っぽい一面もある。

戦いが終わった後は魔界の学校に通っているが、まさかのガッシュと同学年であることが判明した。


使用する術

本の色は赤茶色。

怨霊のようなものをかたどったエネルギーを操る。

術の他にも、座っている椅子は武器としての役割もある。


ギガノ・リュウス

口から怨霊のエネルギー球を放つ。

エムル・リュウガ

炎を吐いて攻撃する。

リュウズ・ヨーヨー

怨霊をまとったヨーヨー。両手で操って攻撃する。

リュウズレード・キロロ

回転する刃が椅子の側面に出現し、周囲を切り裂く。

ディオガ・リュウスドン

ベルギムの最大術。超巨大な怨霊の光線球を放つ。

おおおおお、しみる……光線が舌にしみやがる―――!!


余談

ベルギム・E・Oの「E・O」は、「E(イスにかわって)O(おしおきよ)」らしいが、「イス」をローマ字表記すると「Isu」であり、当然頭文字は「E」ではない。作者曰く、バカだからわからないとのこと。


それはそうとフレーズに聞き覚えがあるって?気のせいだ……と言いたいところだが、アニメでは「イスに座って」に変更されていた。


関連タグ

金色のガッシュ!! 金色のガッシュ!!登場人物一覧 ダリア・アンジェ

古代エジプト 愛すべき馬鹿

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました