概要
『スーパードンキーコング』のレベル5(ワールド5)。
自然が豊かなドンキーコングカントリーの中で異彩を放つ工場のステージが多い。
各コースの説明
5-1:オイル工場
その名の通り、オイル缶が沢山登場する工場。
このコースのボーナスステージは4つあるが、3つ目のボーナスステージが最も嫌らしい隠され方をしている。2つ目のボーナスステージの中に3つ目のボーナスステージの入り口が隠されているのだ。
3つ目のボーナスステージに入るには、2つ目のボーナスステージで1本バナナを3つ揃えると現れるタルを持ったまま壁にぶつかると入れる。そうしないとダンスが始まって入れなくなる。
中盤からはランビも登場するが、後半では宙に浮いた一定間隔で火を噴くオイル缶を飛び移らないといけない。
5-2:トリックトラックリフト
リフトに乗って進んでいくステージ。
前半ではネッキーが邪魔をして来る。
後半では様々な敵が上から降りて来るが、勝手に落ちることも多いので、相手にするのは必要最低限にしておこう。
最初にリフトに乗らず、足場の端からローリングアタックからのジャンプで目一杯右上めがけて跳べば、ゴール直前までワープできる。
ゴール地点にいるマンキーコングの下にはボーナスステージが隠されている。
5-3:エレベーターアンティクス
前半ではロープアクションが中心だが、後半に入るとエレベーターが出て来る。
5-4:ヘドロの湖
視界の悪い緑色の水中ステージ。
エンガードでも倒せないスピナーが最大の難敵。
ちなみにこのコースはオイル工場から垂れ流された工場廃液で汚れた湖という裏話がある。
5-5:マインカートコースター2
2-2と同じくマインカートコースターのステージ。
今回はトロッコを乗り捨てて進んでいく。
途中クラッシュ(トロッコに乗ったクリッター)がいるが、頭を踏んでトロッコを奪うことが出来る。
前回にはボーナスステージはなかったが、今回にはある。
5-6:オンボロ工場
電力の供給が不十分な工場のステージ。
一定間隔で電気が消えて、コングとバナナ以外は全く見えなくなる。敵がいきなり現れたり、ジャンプ中にいきなり電気が消えて足場を見失ってミスするという事態もしばしば起こる。
小さな足場以外であれば、立ち止まってのローリングを使えば、足場の端ギリギリで自動停止してくれるので、足の踏み外し防止に活用できる。
ボスダムドラム
SFC版とGBA版で倒し方が異なる。
SFC版
上から押し潰そうとしてくるので上手く避けよう。
敵を2匹出して来る。登場する順番は、ノーティ→スリッパー→クラップトラップ→クランプ→アーミー。
敵を倒す度に押し潰そうとする回数が1回ずつ増えるが、アーミーを倒すと、最後は勝手に自爆して倒れる。(この爆発には攻撃判定はないので大丈夫)
ただしここで排出されるザコ敵は、いずれもハンドスラップが通用しない。
GBA版
上から押し潰そうとして来たり敵を出してきたりするのはSFC版と同じだが、敵を倒した後に出て来るTNTバレルを5回ぶつけないと倒せない形に変更された。
関連動画
オイル工場のBGM
関連タグ
←レベル4:ホワイトマウンテン
→レベル6:闇の入り江