ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

B・J(うえきの法則)の編集履歴

2019-09-14 16:59:26 バージョン

B・J(うえきの法則)

うえきのびーじぇい

福地翼の漫画『うえきの法則』の登場キャラクター。

概要

CV:谷山紀章

岩永中学に通う2年生。「B・J」は自称で、本名は「馬場淳一」。

好きなものはヒップホップパンナコッタ

「B・J」の自称から「DJ」に掛けているのかと思いきや、自称「ヒップホッパー」であり、電車に乗っていた時、「踊りの才」を入手していた植木耕助と気が合い親友になる。

原作では黒木影男の下り以降登場していないが、ドラマCDではレギュラー扱いとなっている。


人物

ある日、ネット上の掲示板で「片言の日本語を話す外国人能力者」と能力者バトルするため、約束のある場所で待ち合わせ向かい、電車に乗っていた植木と森あいに出くわす。その際、「踊りの才」で自身の効く音楽のリズムに乗って踊っていた植木と意気投合する。その直後別れて「外国人能力者」とバトルになり、自信満々を気取っていたその能力者に名前を聞かれ、その際に最強の能力者「ロベルト・ハイドン」を語り、それを聞いて逃げ出すところを狙って能力で気絶に追い込み勝利。それを前後して植木が転んだ拍子に能力を発動してしまい、植木が能力者だと知ると立て続けにバトルを始める。そこでまたロベルトの名を騙るも、当時植木はロベルトのことを知らなかった上に勉強の才を失っているため、理解できなかった。


アニメでは、嘘をつき続ける理由が詳細に描かれ、父の仕事の都合で学校を転々として友達ができず、嘘をつくことで周囲の気を引こうとした結果、だれにも信じられなくなってしまった。植木にも諭され、嘘をつくのを止めた。


植木とのバトル後は本物のロベルトに出くわし、そこで植木の名を騙ったために植木のことを知られた上に倒される。


能力

  • 硬貨を風に変える能力

アニメでは「コインを風に変える能力」に言い換えられた。


関連タグ

うえきの法則

植木耕助 森あい

ロベルト・ハイドン 黒木影男 黒木照男 カムイ=ロッソ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました