ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

デビルマン(OVA)の編集履歴

2019-09-15 12:37:31 バージョン

デビルマン(OVA)

でびるまんおば

1987年から1990年にかけて展開されたデビルマン初のOVA。こちらはかつてのテレビアニメ版とは違い永井豪が描いた漫画版を原作としている。

概要

永井豪の「デビルマン」を原作としたアニメ作品第二作。監督は飯田馬之介氏。

前作であるテレビアニメ版とは違い、こちらは永井氏が描いた漫画版を原作としており、OVAならではのオリジナル展開を挟みながらも原作の世界観を美しく描いているのが特徴。

後の永井氏が加筆した新装版などにも本作の設定が一部取り入られたり、後のデビルマン作品にも影響を与えている。

物語の構成

本作は当初三部構成を予定しており、主人公であり不動明がデビルマンになるまでの経緯を描いた「誕生編」、ジンメン並びにシレーヌとの戦いを描いた「妖鳥シレーヌ編」の二作が発売された後、完結編となる「アーマゲドン編」の発売が告知されたが諸事情により制作されることはなかった。「アーマゲドン編」に関しては1998年10月に発売されたCD「デビルマン伝説」においてドラマCDとして収録され、デビルマン軍団とデーモン軍団の最終決戦が行われた。

因みにジンメン戦は本来シレーヌとの戦いが終わった後なのだが本作の設定によって二作目の前哨戦に変更され、後に発表された「Devilman_Crybaby」でもこの構成となっている。


登場人物

不動明/デビルマンCV速水奨

主人公。勇者アモンと合体する前は原作である漫画版同様に憶病ではあるが内に秘めた確かな優しさと意志の強さを持っており、「誕生編」の冒頭において不良に絡まれた際も屈しなかった。本作では両親は行方不明となっているが・・・・・

デビルマンとなった最初の戦いは迫力満点。台詞は中の人のせいでどこぞの赤いロボットと重ねてしまう人もいるかもしれない。

飛鳥了CV水島裕

明の友人。父親である飛鳥教授の自殺を境に父の残した資料から地球の先住生物「デーモン」の存在を知り、明と共にデビルマンとなるべく黒ミサを行うが失敗、「誕生編」では生死不明の状態で終わるが次回作では病院で回復している姿を見せる。主要武器は改造銃で二作通して活躍している。

完結編が製作されなかったため、本作では正体を明かされることはなかった。

牧村美樹CV澄川真琴

ヒロイン。尺の都合上で出番は少ないが明を気遣っている様子が見られる。「誕生編」では冒頭で出番が終わってしまうが「シレーヌ編」では性格が変貌している明を心配している様子。シレーヌ編では原作同様にサービスシーンを拝めることができる。






定期的に更新予定・・・・・


「アーマゲドン編」について

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました