プロフィール
- キャッチコピー:古代の王女
- 身長:157㎝
- スリーサイズ B:90 W:58 H:85
- 職業:王女
- 武器:リビング・セプター セトラ
- 防具:冠
- 好きなもの:オイルマッサージ
- 嫌いなもの:言うことを聞いてくれない人
- 趣味:格闘技の練習
- キャラクターデザイン:F.S
- 声優:後藤邑子(ごとう ゆうこ)
概要
メナスは数千年前に滅亡した古代王国アマラの王女。人ではなくアンデッド。
次期女王となるはずであったが、重臣たちの裏切りもあり王国は敵国に征服され滅亡。
彼女もその時亡くなった。そして現代、"沼地の魔女"が、自らの尖兵とすべく彼女を
蘇らせることに成功した。しかし生まれながらの王族である為に他人に仕えることが出来ず出奔。
クイーンズブレイドに参加した理由は、アマラ王国を現代に再興させる為に。
王家に代々伝わる殺人格闘術の使い手。白兵戦を得意とする。また、アンデッド属性である為
呪いのオーラをまとわせた拳は、触れるだけで対戦相手の命を蝕むという。
性格
王族出身ということもあり、上品な物腰におっとりとした性格。また、もともと世間知らずであったことに加えて、カルチャーギャップも手伝い独特の雰囲気を醸し出している。
そのことからいつもセトラにフォローを受けている。逆に、王族であるというプライドも持っており、指示に従わないと直ぐに怒ってしまう。
容姿
上品な黒髪が、肩まで伸びて、艶やかな褐色の地肌に類稀なる肢体を有している。
頭には、威厳のあるコブラの冠を頂き、胸元には煌びやかな装飾に目が行ってしまう。
また透けた前垂れから青と白の縞のパンツ(縞パン)が覗くことが出来る。
ただ、それ以外はほぼ裸と言っていいほど肌を隠していない。
特に胸元は、角度によっては立っているだけでも乳首が見えてしまうような状態である。
プライズで水着を着た彼女のフィギュアが出た際は「あれ?普段より露出減ってる」という逆転現象が起きた。QBだからしかたない。
他のキャラクターとの関わり
大陸制覇という野望の為に、ユーミルを下僕としようとする。エリナもスカウトしようとするが、
かえって利用されているという現実がある。天使ナナエルについても天界の下僕だと思っている。
沼地の魔女の追っ手であるアイリのことは嫌っているが、メローナについては好感を抱いている。
キャラクター性能
一期中のキャラで初めて、特殊な行動が実装されたキャラクター。
呪いの攻撃が当たると、じわじわと継続ダメージを与える。
また、設定通り格闘技も強く、特に「シャイニングピラミッド」の判定が強力。
元ネタはプロレス技のシャイニングウィザード。
余談
自身が着用している縞パンには大変思い入れがある。その為、一時期レイナを洗脳した際、自身と
同じ縞パンを着用させた件が、小説に出てくる。