概要
ポケットモンスタールビー・サファイアに登場するホウエン地方最東端の島。モデルは沖縄本島。
シティとは言うものの、実際はチャンピオンロード、ポケモンリーグの場所に固有名詞が付いてるだけの街である。アニメ版ではちゃんとした街になっているが。
この島に上陸する為にはたきのぼりが必須となっている。なお、上空から見ると島の南半分は草原地帯担っているが、無論そこに着陸することは不可能である。
名所
ポケモンセンター
チャンピオンロードの入り口付近にある。実際の地図上では沖縄県名護市付近に位置している。
チャンピオンロード
ポケモンリーグへ挑む者達の最初の難関。内部はとてもゴツゴツとした洞窟となっており、移動にはかいりきとなみのりが必須条件となっている。
ORASではグラフィックの鮮明化により、緑と水が豊かな山地として描かれており、奥地はデイゴの花が咲き乱れる森林地帯となっていて、ここでミツルと決着を付けることとなる。
位置的にはやんばる国立公園あたり。なおこの島は滝が多いが、実際の沖縄本当にも滝が数多く存在している。
チャンピオンロードを超えた先にあるゲートを潜ると見えてくる建物。この地には花が咲き乱れ、石垣に囲まれていると言う元ネタの沖縄らしさが漂う場所だが、リメイク前のルビーサファイアではタワー状の建物として表現されている…。一方、ORASでは首里城をモチーフとした外観になっており、より沖縄らしさがグレードアップしている。リメイク前がタワーのように登って行く機械的な構造なのに対して、ORAS版は四天王それぞれのタイプをイメージとした城を奥へ奥へと進んで行くと言う構造になっている。
ただし、ポケモンリーグが島の北部にある一方で、実際の首里城はこの位置には無く、沖縄本島南部にある。よって位置は正反対と言うことである。
実は日本の城をモチーフとした場所はポケモン世界では結構レアだったりする。位置的にはバトルフロンティア(ジョウト)のバトルキャッスルが姫路城に相当したりといった事はあったとしてもまんま西洋の城なので、元ネタに限りなく近い外観と言う意味でも結構珍しいのである。