概要
エージェント・アブレラが製造、販売、レンタルをしている怪重機の一体。
過去に出現した怪重機とは異なり最初から戦闘目的に作られた機体であり、グラディエーターの名の通り、剣と盾を持った古代ローマの剣闘士に似た姿をしている。
武器は剣とミサイルを発射する盾。
デカイエローからは「甲冑くん」と呼ばれている。
活躍
Episode.15「アンドロイド・ガール」
ティタン星人メテウスがマシンモンスター・ギーガスのコントローラーであるアンドロイド少女フローラ奪還のために購入。
デカベースクローラーのクローラービームもものともしなかったが、デカレンジャーロボのジャスティスフラッシャーを受け大破。残骸はギーガスに食われた。
Episode.20「ランニング・ヒーロー」
ゲルマー星人バイズ・ゴアが購入したキャノングラディエーター2が登場。
体の小さなゲルマー星人でも操縦ができるように改造されており、カラーも若干暗め。
バイズ・ゴアが操縦してデカレンジャーロボと戦い、最初は圧倒したがフライングクラッシュとジャッジメントソードで剣と盾を破壊され、ジャスティスフラッシャーで破壊された。
Episode.31「プリンセス・トレーニング」
プコス星人ジャッキルが購入したキャノングラディエーター3が登場。
カラーはブルー塗装が施され、さらにジャッキルの注文で格闘戦がしやすいように各関節が強化されている。
スーパーデカレンジャーロボと戦い、ガトリングパンチで破壊された。
Episode.38「サイクリング・ボム」
アラドン星人ギャンジャバが購入したキャノングラディエーター4が登場。
カラーはギャンジャバが好きな赤になっており、さらにはギャンジャバの甲羅皮膚を解析して作らせた装甲は非常に頑強。しかしボルカニックバスターにはさすがに耐え切れず破壊された。