概要
墨東署交通課の白バイ警察官。自称”墨東の白き鷹”。三重県鈴鹿市の出身。
質実剛健だが恋愛には奥手で、美幸に想いを寄せるもののなかなか進展は見られない。傷心の美幸に対しては、彼女の傷に付け込んで優しくするのはフェアではない上、彼女自身を弱くしてしまうという、真剣に美幸の事を考えているという描写も多い。ただし、やる時はやる男でアニメ1期26話では、切り裂き魔から美幸を、同じくアニメ1期36話ではボートから落ちた幼稚園児を、橋の上から飛び込んで命がけで救助するシーンがある。余談だが36話では、普段滅多に外さないサングラスを外した中嶋の素顔が見られる貴重な回でもある。
愛車はスズキ・GSX-R750(OVA&1期の白バイ)、カワサキ・ZX-9R(劇場版&アニメ2期以降の白バイ)、カワサキ・ZXR750(私用)、ヤマハ・VMAX(私用)。
余談
- 1995年に発売されたキャラクターソング集「歌う警察官」の中に付属するブックレットで、各キャラクターの歌に対する感想の部分があるのだが、学生時代にギターを少しやっていた(本人談)という文が書かれている。ただし、これはこの時だけの設定なのか他の書籍では書かれていない。ちなみに中嶋が歌う曲は「大フォーク」というタイトル通りのフォークソングである。
- ドラマ版の演者・長嶋一茂は元プロ野球選手で長嶋茂雄の息子。最終話では元チームメイトだったジャイアンツの元木大介、高橋由伸の両選手(当時)がゲスト出演している。