概要
AC2AAに登場する企業・ジオ・マトリクスが開発した生物兵器の一種で、アリ等の社会性動物で言うところの女王に相当する大型個体。ソーン・ガーデンの最終ミッション・『生物兵器増殖阻止』にて相対する。巨大な体格と鎮座している場所の関係で、上下に跳ね回る事はないが、敵の接近に合わせて顔を旋回させる事は出来る。
戦闘能力
プレイヤーが遠距離に居る場合は、ビームキャノンをマシンガン以下・ハンドガン以上のリロード速度で連続発射。こちらが相手の懐に接近すると溶解ガスを吐き散らして応戦する。
尚、生物兵器である為、これらの目標をロックオンするにはバイオセンサーを、レーダーに表示させるには生体表示機能を搭載した頭部パーツを装備する必要がある。
対処方法
エリア突入後、オーバードブースト等で急速接近し、一気呵成にジャンプ斬りを当てるのが手っ取り早い(巨大な体格の為、ロケット砲弾も当てやすい。生物兵器なので火炎放射器で消毒しても良い)。デストロイヤ・フリーが鎮座している空間に安全地帯があるので、そこからEN兵器で攻撃を仕掛けるのも一つ(但し、戦車型ACである事が必須)。
デストロイヤ・フリーがいる空間に一度侵入(機体が着地してから)し、再び空間に通じる縦穴の入り口まで離脱して待機していると・・・
スカウタ・フリー
上述のミッションの前哨戦に当たる『未確認部隊排除』の他、バロウズヒルにて受注出来るミッション・『機密研究物資回収』で登場。いわゆる兵隊アリで、一定間隔毎に跳ね回りつつ、溶解液を吐き散らす。
尚、『機密研究物資回収』に登場する個体群の方が、火力は高くなっている。
余談
当記事ではアリに例えて説明しているが、外観は明らかに蚤であり、名前にある「フリー」も英語で蚤(Flea)を意味する。したがって女王であるデストロイヤ・フリーは破壊者の蚤、随伴するスカウタ・フリーは斥候者の蚤を意味しているのではないかと思われる。
関連タグ
生体兵器 本来はこちらが正しい
センチュリオン・バグ/ウォリアー・バグ:シリーズ最初の生体兵器