概要
演:ガブリエル・ルナ
吹き替え:小松史法
スカイネットが存在しない未来(2042年)に於いて、人類に反逆したAI「リージョン」が開発したターミネーター「REVシリーズ」の最新型。
ジョン・コナーに代わり人類抵抗軍の最高指導者となるダニエラ=ラモス(ダニー)をの存在を抹消するべく、審判の日以前の少女時代のダニーの元に送り込まれた。
『2』のT-1000と同じ液体金属と、T-800のような金属骨格(開発の経緯が異なるため頭部の形状がスカイネットのTシリーズとは異なっており、より人間の骨格に近くなっている)の両方を兼ね備えており、3に登場したT-Xに近い特徴を持つ。
T-Xと異なるのは、彼女と違いプラズマ兵器を内蔵しておらず、銃などの複雑な構造の武器を擬態で再現できないこと、その代わり金属骨格の本体と、人間の姿の液体金属の分身と二人に分かれて活動することが可能であることがあげられる。そのためダニーたちは、実質T-800とT-1000を二つ同時に相手にさせられ、苦戦を強いられることとなった。T-1000のように両手を鋭利な刃物に変形できる他、「全身が武器だ」と豪語するように、身体中から刺を出して拘束者を殺害することもできる。
耐久力の面でも歴代最強と思われ、対戦車ロケットの直撃や、液体金属部分の内部からグレネード弾で爆砕されるなど、旧型機に機能不全や致命傷を与えていた攻撃からも難なく復活している。
また他にも、液体金属を介してコンピュータやドローンにアクセスし、国中の監視カメラからダニーたちの居場所を特定したり、その性能を生かして人間の警備隊を利用して彼女たちへの捕縛命令を下したりすることも行ったり、人間を操る術にも長けているなど非常に厄介な側面を持つ。
また、自然な笑みやジョークを言うなど、スカイネットのターミネーター以上に人間らしくなっている。
未来世界の回想では、旧型モデルの「REV-7」が登場している。