ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サリー・エイコーンの編集履歴

2019-12-22 16:07:17 バージョン

サリー・エイコーン

さりーえいこーん

『ソニックザ・ヘッジホッグ(アメコミ版)に登場していたキャラクターで初期のソニックのガールフレンドである。

概要

アメコミ版に登場するオリジナルキャラクターでフリーダムファイターズのリーダーでありながらノットホール王国の姫君ある。フルネームは『サリー・アリシア・アコーン』。

リスとシマリスのハーフでソニックの幼馴染かつガールフレンド。

本家でエミーが登場する以前に登場した女性キャラで当時のメインヒロインとして活躍していた

ソニックと結婚し、二人で国を収める事を夢なのだがエッグマンとの戦争が原因で中々実現できず、最終的に戦士と戦い続けるソニックと別れることになる。

別れて以降もソニックの事を愛し続けており、正義感はとても強く、リーダーシップを誇り、国の住民や仲間を大事に思うほどの優しい性格の持ち主で「おてんば姫」とも呼ばれている。

イギリスのコミック版でもメインヒロインとして活躍していたがエミーが登場したのを境に徐々に出番が減り、ヒロインの座を彼女に譲ることになる。


容姿

初登場時は金髪のポニーテールで赤い毛皮をしていたが、次の回以降で黒髪に桃色の毛皮、最終的に赤毛に茶色の毛皮へと変更されている。


国内での扱い

残念ながらアメコミ版の情報が乏しいこともあって国内における彼女の認知度はほぼ皆無に等しい(まあ、OVAでしか登場しないセーラに比べればマシかもしれないが)。

アメコミではエミーなども交えて時々出演しているようだがゲーム作品での登場は現在のところない模様。

因みに国内で彼女の存在を認知されるようになったのは、かの「sonic.exe」の二次創作ゲームの続編である「Sally.exe」での登場が大きいと思われる

後、国内では未放送であるアニメでは出演していたがこちらはエッグマンのデザインが初期の海外準拠ただのリスにしか見えないテイルスなどゲーム版とあまりにもかけ離れた内容のせいか放送されていない。。

しかし、スティックス・ザ・バジャーのように本家に逆輸入された例もあるため、彼女もいずれゲーム作品でソニックたちと対面する日が訪れるのかもしれない。


余談

  • エミーが初登場作品である「ソニックCD」が海外で発売された際は登場間もないこともあってエミーの名前が彼女の名前に変更されている。
  • かのホラーゲームでは冒頭に彼女とソニックがキスをしようとするシーンが存在するが実はアメコミにおいて本当にキスをしている
  • ぶっちゃけ本家のエミーと比べてヒロイン色が強い。前述したキスの件を除いてもエミーが本格にヒロインとして扱われていたのはデビュー作である「ソニックCD」とアニメ作品ぐらい・・・・ソニックチームの皆さんセガはエミーに恨みでもあるのだろうか?

関連イラスト

SONIC GUCCI GANG


関連タグ

ソニック・ザ・ヘッジホッグ

アメコミ

レイ・ザ・フライングスクイレル

マイティー・ザ・アルマジロ:彼女とは別の意味で不遇のキャラ。こちらはソニックマニアで20年以上の時を経て再登場している。

エミー・ローズ:本家のメインヒロイン。しかし、彼女と比べて・・・・・

スティックス・ザ・バジャーソニックトゥーンから登場したキャラでこちらは本家に逆輸入された。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました