ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

春月(アズールレーン)の編集履歴

2020-01-05 10:08:17 バージョン

春月(アズールレーン)

はるつき

春月とは、秋月型駆逐艦の春月をモチーフとした『アズールレーン』の登場キャラクター。

「秋月型駆逐艦の九番艦、春月です。

色々あってあまり役には立てませんでしたけど…

で、でも今度はがんばります!指揮官さま!」


カミサマ、『概要』のみんなが無事で帰ってこられますように……

スマートフォンゲームアズールレーンに登場するキャラクター。

2018年5月末から開催のイベント「墨染まりし鋼の桜」で期間限定建造艦として登場。新月夕暮と並び、アズールレーンで初めて擬人化された日本駆逐艦である。


指揮官さま?春月の作った『キャラクター像』を召し上がりますか?

姉妹艦の宵月と対となった色の巫女装束を着た少女。

手に持っている身の丈以上の鈴は『神楽鈴』と呼ばれるものであり、神事の際に行われる神楽舞で使用するものである。

信心深い性格をしており、「カミサマ」へのお祈りが日課。扶桑山城のお社でお手伝いをしている模様で、普段は扶桑によって髪を整えてもらっている様子。


長く伸びた黒髪と赤い大きなリボンに脇を露出させた巫女服といった組み合わせから某弾幕STGの主人公を思い出したという声も少なくない。


し、指揮官さま…その…まだ『性能』が……

基本的な性能は宵月のものと同一となっているので、どちらを運用するかは指揮官次第。


既に実装されている同型艦の新月に対し火力が高くなっており、スキルも攻撃特化型。スキル対空支援は敵艦載機が撃墜された時に、火力と対空を8秒間の間5%(最大強化時25%)上昇させる。


敵艦載機が出てこない場所ではスキルが腐るので、出撃する海域には注意したい。


姉妹艦と同様、主砲座砲+1を持つ。良い主砲と対空砲を優先的に装備させよう(主砲は史実でも積んでいた100mm二連装九八式高角砲を装備させるのが定番のようだ)。代わりに、限界突破しても魚雷装填数が+1されないので「手動で魚雷を連発して集中攻撃」という攻撃手法は使えない。雷装値自体はそれほど低いわけではないが、他の駆逐艦と同じ感覚で運用できないので注意。


ほかの秋月型と同様、レベルが低い内だと性能はイマイチなので、2回限界突破した上、しっかりレベルを上げてから活躍させよう。


きっとカミサマの『関連タグ』があってのことですね

アズールレーン 重桜

巫女


アズールレーンで実装されている秋月型駆逐艦

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました