ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

地域ランキングの編集履歴

2020-02-02 20:12:59 バージョン

地域ランキング

ちいきらんきんぐ

ピクシブ内の地域別ランキング。ただし、イラスト(うごイラもカウント)のみで小説は対象外。

概要

pixivの機能の一つ。2010年6月4日より実施。

単純に言えば新しいランキングが増えたということ。


全国を「北海道・東北」「関東」「中部」「近畿」「中国・四国」「九州・沖縄」「海外」7つの地域に分け、それぞれでランキングを行う。地域ごと上位50作品までが対象。プロフィールの『住所』によって地域が分けられる。


ランキングの対象となるのは、イラスト漫画うごイラの3種類。小説に関しては対象外になっている。


おそらく、対象外にした理由は女性向けが小説ランキングを制圧している状況を見てのものと思われる。一次創作が盛り上がれば、小説も入る可能性はあるかもしれない。


なお、タグとしての用例は確認できず、キーワードで地域ランキング入り等の報告がヒットするケースが多い。


リンク

地域ランキング


関連タグ

ランキング 地域 地方 都道府県

pixiv 機能

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました