ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

日本じゃあ二番目だの編集履歴

2020-02-04 23:00:01 バージョン

日本じゃあ二番目だ

にっぽんじゃあにばんめだ

日本じゃあ二番目とは、特撮番組『快傑ズバット』の名台詞。

その概要日本じゃあ二番目だ。

快傑ズバット』のお約束として、悪の組織ダッカー傘下の暴力団などには必ずと言っていいほど『日本一の特技』を持った達人が用心棒として雇われている。

しかし、早川健はそんな彼を『日本じゃあ二番目だ』と評する。

達人はほぼ決まって『では、日本一は!?』と返す。

そして早川は不敵な態度でチッチッチと舌打ちしながら自身を指さし、挑発に乗った達人を凌ぐ神業で相手を打ち負かすのであった。

やっぱり『日本一の探偵』の通り名は伊達ではなかった。


ネタとして「歌は日本一じゃないな」「いや日本一だろ

「捜査能力は日本一じゃないな」(最終回間際までダッカーの存在さえ知らなかった。なお、関係者は全員同じバッジを付けていると言う判りやすいヒントがあった)

エロ漫画描かせても日本一なのか?」と色々言われている。


劇中でも敵の目の前から姿を消した時に「逃げ足も日本一か」と煽られた事がある。


関連タグ

快傑ズバット 早川健 台詞

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました