概要
情報番組の一つ。
生放送でニュース、生活、芸能、社会など幅広い話題、テーマを取り扱い、それぞれの話題について芸能人や文化人・専門家などのコメンテーターがコメントするという構成をとる。
世界各地でもワイドショーのような番組はあり、アメリカではTalk show、イギリスではChat showと呼ばれている。
主に平日昼の時間帯に各局共に盛んに放送しており、主な視聴者層は主婦もしくは老人が多い。
(一般的な社会人は仕事に出ている為、あまり観る機会はない)
注意
一部では「ワイドショーを見ているとバカになる」と言われるが、どちらかと言うとそれは因果関係が逆で、制作側が視聴者の知的レベルを低く見積もっているというのが実態である。
ワイドショーに限らず、基本的にテレビ番組は中学生レベルのメディアリテラシーの視聴者に向けて作られている(あけすけに表現すれば「バカでも楽しめる」)。
事件・事故・災害などの時事ネタに対しコメンテーターが旺盛に発言するものの、これが全て正しいとは限らない。
ワイドショーがデマで不安を煽り、それを鵜呑みにした視聴者によりパニックが起こった例は枚挙に暇がない。
更に、仮にデマを発信しても番組やテレビ局が謝罪・訂正する事はまず無く、それを信じたままでいる視聴者も多い。
(残念ながら、現代のワイドショーの司会者は傲慢な人物が多いのが実情である)
ワイドショーはお茶の間の定番として親しまれている反面、新聞や週刊誌など他のメディア同様に、制作側の思想が多分に含まれている為、中立なものではない。
情報の選別は視聴者に委ねられることを忘れてはいけない。