ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

FF外伝の編集履歴

2020-03-19 03:52:47 バージョン

FF外伝

えふえふがいでん

『ファイナルファンタジー外伝』の略。ここでは『聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜』について記載。

ファイナルファンタジー』シリーズの、外伝作品につけられる略称。

実際に『ファイナルファンタジー外伝』とタイトルにつけられているのは、

『聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜』と『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』の2作品のみ。


聖剣伝説』の項目がシリーズの解説となっているため、便宜上この項目で『聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜』について記載する。

光の4戦士』については左記のリンク先の項目を参照。


概要

『聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜』は、1991年6月28日スクウェア(現:スクウェア・エニックス)より発売されたゲームボーイ用ソフト。

ジャンルはアクションRPG


アメリカ版は『FINAL FANTASY Adventure』(何故かサンソフト販売扱い)、ヨーロッパ版は『MYSTIC QUEST』(FFUSAとは無関係)となっている。


『聖剣伝説』シリーズの1作目だが、タイトルの通り『ファイナルファンタジー』シリーズの作品としてリリースされた。

武器防具アイテム魔法などは『FF』シリーズと同じ名前のものが多く、チョコボ飛空艇等も登場している。

とはいえマナの樹の他、ラビやマイコニドといったモンスターや、ワッツやボンボヤジといったキャラクターなど後のシリーズで定番となる要素も登場している。


2003年8月29日にはリメイク作品として『新約 聖剣伝説』がゲームボーイアドバンスで発売されている。

2006年にはほぼそのままカラーリメイクした携帯電話アプリ版が発売された。『新約』と異なりストーリーや設定の変更は殆どない。


非常に古い作品であり、コラボレーションなどもほぼ皆無であったが

2015年6月25日に『聖剣伝説 RISE of MANA』にて初めてのコラボレーションが行われ、

その後9月のTGSにてPSVitaとスマホで3Dグラフィック対応の再リメイク版が公開され、2016年に発売された。

キャラデザは『聖剣RoM』とコラボした時のものに変更され、BGMのみ一部『新約』の要素も含んだ上で改めて作り直された。

なお、本作の携帯アプリ版を皮切りに聖剣伝説のリメイク作品は全てHACCAN氏が担当をしている。


2017年6月1日発売のニンテンドーSWITCHソフト『聖剣伝説コレクション』にオリジナル版が「2」と「3」と共に収録、ゲームボーイカラーでプレイした時と同じパターンの疑似カラーをつける事が可能。


関連動画

聖剣伝説コレクション 公式プロモーションムービー


ストーリー

雲の上まで はるか高くそびえるイルージアの山…

その頂上の神殿にはマナの樹が奉られている

マナの樹は宇宙の全ての力を感じ取りそれをエネルギーにして自らを成長させる

伝説ではその樹に触れた者は永遠の力を得ることが出来るという…

殺戮と恐怖で世界の征服を企むグランス公国のシャドウナイトも

マナの樹の力を狙っていた


主人公達はグランス公国の「戦うドレイ」としてシャドウナイト使役されていた。

シャドウナイトの楽しみのために、「戦うドレイ」はモンスターと命懸けの戦いを

強いられていた。

毎日牢屋から出されては必死に戦い、勝つことで与えられるわずかな食料で

ようやくその日を生き延びる。

しかし度重なる戦いによる負傷と、いえることのない疲労のためにドレイ達は

次々と倒れていった……。

(公式サイトより)


隙を突いて脱走した主人公は、ヒロインと出会い、やがて大きな運命の波に飲まれていく。


キャラクター

  • ヒーロー(デフォルト名なし):主人公。シャドウナイトを倒すためにグランス城に侵入したが、失敗し奴隷となる。親友ウィリーの死をきっかけに脱走を決意する。
  • ヒロイン(デフォルト名なし):マナの一族である少女。魔物に襲われているところを主人公に助けられる。治療の魔法が得意。
  • ボガード:滝の小屋に住む老人。かつてはジェマの騎士として活躍していた。
  • シーバ:ウェンデルに住む大賢者。
  • チョコボ:孵化して最初に見た主人公になつく。主人公を乗せて走ってくれる。
  • アマンダ:主人公の奴隷仲間。後に再会することになる。レスターという弟がいる。
  • シャドウナイト:グランス公国の王。マナの力を狙う。
  • ジュリアス:シャドウナイトの部下。その正体は"バンドール帝国"の最後の生き残り。

関連イラスト

「おけがは ありませんか?」チョコボと主人公

聖剣伝説ヒロインアマンダ


外部リンク

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝(3Dリメイク版) 公式サイト

聖剣伝説コレクション 公式サイト


関連タグ

聖剣伝説

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました