ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ザビーダの編集履歴

2020-03-19 21:34:32 バージョン

ザビーダ

ざびーだ

RPG『テイルズオブゼスティリア』の登場人物。

「ぶるってるなら抱きしめてやるけど?」


概要

性別男性
身長187cm
武器???
一人称
種族天族
利き手
デザイン岩本稔
CV津田健次郎

たった一人で憑魔を狩る旅を続けている風属性の天族。名前の英字綴りは「Zaveid」。

その目的も正体も不明だが、躊躇なく憑魔を殺し、導師であるスレイにも戦いを仕掛けてくる危険極まりない天族。


性格

言動は風のように捉えどころがなく、軽口ばかり叩き、女性とみれば口説きにかかるお調子者。しかし、いざという時には一瞬の隙のない立ち振る舞いを見せる。実際に戦闘センスと経験は、天族の中でもずば抜けている。

強敵との戦いを楽しむハンターのような感性を持っており、一旦戦いが始まれば暴風のように荒れ狂って止まることを知らない。

スレイ達が見逃そうとした理由有りの憑魔を一行の静止も聞かずに撃とうとした事も。


なお、上半身に何も着ないのは半裸をあちこちで見せつけるという誓約であるらしい。



終盤での出来事(ネタバレ注意)


しばらくはスレイ達一行の旅で何度が出会い、戦いを挑んでくる。そして終盤の皇都ペンドラゴを訪れた際に、デゼルはロゼを助けるために自らの身を犠牲にして彼女を助ける。

その後、消えたデゼルの代わりにザビーダが加入するという流れになっており、デゼルの装備品は彼に引き継がれパーティメンバーとなる。習得する術技も秘奥義以外は全てデゼルと同じ。


天族として長く生きており、ライラやデゼル、エドナとその兄とも面識がある様子。

エドナの兄アイゼンとは親友の仲。アイゼンからザビーダは「俺がドラゴンになったら殺してくれ。きっとエドナが苦しむから」と頼まれていた。

死は救い」であるという考えから、憑魔を殺して回っていた。


真名は「フィルクー=ザデヤ」で「約束のザビーダ」の意。


容姿

容姿は半裸で、浅黒い肌に銀髪の男性。デゼルと同じぐらいの大男。

謎のボディペイントをしており、緑の羽根がついたネックレスをしている。また、黒いパンツをはいており、腰には武器が付いたホルダーを身につけている。


戦闘

戦闘はデゼルとよく似た風天族のスタイルに加え、憑魔を滅するジークフリートという銃のような未知の武器を所有している。プロフィール上の武器は???となっている。


テイルズオブベルセリアでは

各地を放浪する聖隷の男。自らを「ケンカ屋」と名乗り、決して命を殺めたりする事をしない。

ペンデュラムの使い手であり、風を操る。アイフリードの持ち物であった筈のジークフリートを所持していた事から、アイフリードの失踪に関わっているとしてアイゼンからも目の敵にされている。


元は自我を奪われ対魔士に使役されていた使役聖隷。

聖寮は異大陸で未知の力を秘めた武器を発見したというアイフリードを狙っており、ザビーダも使役聖隷としてアイフリード捕縛作戦に駆り出される。その戦いの中でアイフリードが異大陸で手に入れたジークフリートを使い、ザビーダの自我を戻したため、ザビーダは対魔士から解放されアイフリードと意気投合するようになる。

しかし、聖寮の特等対魔士メルキオルが出てきてしまい、アイフリードはその力の正体がジークフリートだと気付かれていない事を逆手に取って、ザビーダにジークフリートを託して逃した。

以降ザビーダは聖寮から指名手配として追われるようになり、ザビーダはアイフリードに助けられた恩義を返すため、単独で聖寮を敵に回しながらアイフリードの行方を追っている。


また、元々は「生きられるなら生きること」や「(憑魔や聖隷を)絶対に殺させない」ことを流儀にしており、彼の恋人であるテオドラという聖隷がドラゴンになった時も元に戻そうとして「殺すことで救われる奴がいる」という流儀のアイゼンと度々衝突していた。

しかし、テオドラが以前の記憶(自身が人を傷つけることを嫌う性格だったこと)も無くなって大暴れをし、ライフィセットを攻撃しようとしたため、踏ん切りをつけた。

その後はアイゼンやベルベット一行がドラゴンとなったテオドラ(シェンロン)を倒し、その際にアイゼンから「(アイゼン)自身も時間がない」ことを聞く。

そして「大事な人がドラゴンになった自分に囚われてほしくない」ということを告げられ、テオドラの敵討ちを兼ねてザビーダは自身が殺すことを引き受ける。



容姿

黒いジャケットを素肌の上から羽織っており、髪を上部だけ後ろに束ねている。



余談

ベルセリアに登場する隠しエリアの「キョーフーのしま(ノルミン島)」にて、とあるノルミンから

  • ある日、聖隷の子供を助けて更にその子供に上着をあげたと言っていた。
  • 上着をあげたことによって上半身裸になったが『風邪をひいても「かぜのザビーダ」だ』と言った。

という話を聞くことが出来る。

ベルセリアでのザビーダのジャケットのデザインから、もしかしたら…?となるが、(現時点では)真実はプレイヤーの憶測の域を出ない。


外伝作品出演

2部で名前のみ登場。「TOZ」と「TOB」の両方のメンバーと面識があるため、両方から鏡映点候補として名前が挙げられていた。

アスガルド帝国が開発している「精霊装」が精霊の力を纏う物であると聞かされた事で、スレイは「神依」と同じ技術だと直感して神依を知る誰かが具現化されているのではと思い、それがザビーダではないかと疑っていた(スレイは知らないが、実際にザビーダが持つジークフリードは神依の誕生に深く関与している)。

3部2章「世界の綻びを結ぶ精霊」で、アスガルド帝国により具現化されていた事が判明。しかし、その時点で既に帝国を離反している模様。

そして2019年4月のイベント「桜並木と風の風来坊」で参戦。なお、これにより、TOZのパーティメンバーが全員加入となったのと同時に、帽子をしていない状態のザビーダが初めて操作できるようになった。

本作で、流転者、アイロニーチェイン、執行人、処刑人(執行人の技変化)を新術技として習得。

魔鏡技は、「ホライゾンストーム」「エンド・ガスティ」



関連イラスト

TOZピコハン枠予想TOZ発売まであと5日!

公式動画

関連タグ

テイルズオブゼスティリア ゼスティリア TOZ

スレイ ミクリオ アリーシャ・ディフダ ライラ エドナ ロゼ デゼル

天族

カップリング

ザビエド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました