ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

南京子の編集履歴

2020-04-28 15:42:04 バージョン

南京子

みなみきょうこ

南京子とは、漫画『ミスミソウ』の登場人物である。

演:森田亜紀


概要

野咲春花小黒妙子らのクラス担任を務める女性教論。明るい色の髪が特徴的な妙齢の女性(実写映画版では役者のこともあり、黒髪の中年女性になっている)。


非常に冷淡かつ排他的な性格で、春花が転入してきた日も歓迎するどころか、「クラスをかき乱すような真似はするな」と言い放った。

加えて事なかれ主義でもあり、教師でありながら春花のいじめを黙認し、彼女の父が抗議に行った際にも素っ気ない態度で追い返した。また自己防衛のために、クラスのリーダー格である妙子を友達と呼んで彼女の言いなりになっている。

このため、保護者はおろか生徒達からの人望は皆無で、特に妙子の取り巻きからは「イカレ教師」と酷評されている。当の京子も、久賀秀利橘吉絵などの問題を起こす生徒達のことを不快に感じており、内心では疎んじていた。


その一方で根は非常に情緒不安定であり、少しでも悪口を言われたと感じると時と場所を選ばず嘔吐してしまう(そのため、友達として接していた妙子からも「ゲロ教師」と見下されていた)。

クラスの生徒が相次いで行方不明になってもそうした性格が変わることもなく、生徒の保護者達も異常者呼ばわりしたり、「卒業間際に問題を起こす生徒などいなくなって結構」と追い返したりしていたが・・・・。








ネタバレ





実は彼女もかつては大津馬中学校の生徒だった。

しかし身体が弱かったことに加え、同級生の高橋という女子生徒を筆頭としたクラスメイト達から、嘔吐してしまう脆弱性を面白がられたことがきっかけで過酷ないじめを受けていた。


その内容は、「『ロッカーに閉じ込められる』『制服を剥ぎ取られる』『全員一斉に罵倒する』などの暴力的手段によるストレスを与えて無理やり嘔吐させる」という春花へのいじめが可愛く思えるほどの苛烈なものであり、それがきっかけで登校拒否に追い込まれていた(小説版では、担任教師も彼女のいじめを黙認していた上に煽り立てていた描写もある)。


卒業式にも参加しておらず、「現在の生徒達をかつてのクラスメイトとして見立て、廃校寸前の学校から共に卒業することで、中学時代の辛い記憶を塗り替える」ために教師となった。故に生徒達には無関心で、冷酷な態度を貫いていた。


しかし終盤で死亡した生徒たちの保護者たちが一斉に責め立ててきた際に、自身の素性を調べた上で「いじめられることを恐れるあまり、クラスメイトである子供に手をかけたのでは?」と難癖をつけてきた橘吉絵の父の行動から、かつてのいじめの記憶がフラッシュバックしてしまう。錯乱して保護者の一部に傷害を加えて逃げ出したところ、通りすがりの除雪車に轢かれてしまった。彼女がクラス内のいじめを放置したこが、結果として自分の死を招いてしまったという皮肉な結果をもたらしたと言える。




私は---あの忌まわしい過去を塗り替えるべく 中学時代をやり直したかった

例え教師の立場でも 友達を作って 大津馬中学を卒業したかった







全てが終わった後、情緒不安定な南を心配して一人彼女を庇っていた教頭は、複雑な心境で卒業式を開催していた。


いじめに対処しなかったこと、生徒への非情な態度を取っていたことから教師失格と言える人物だが、春花や流美同様、壮絶ないじめによって人生・性格を狂わされた被害者という側面もあり(作中で問題児だった久賀の母でモンスターペアレントの正絵を見た際の「あんな問題児を産む こんな人間が私をおかしくさせた」という心境からもそれが伺える)、そうした面では同情の余地がある。


関連タグ

ミスミソウ モンスターティーチャー 哀しき悪役

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました