ピクシブ百科事典

ミスミソウ

みすみそう

押切蓮介によるホラー漫画。(曖昧さ回避付き)
目次[非表示]

曖昧さ回避

ミスミソウとは、

概要

押切蓮介によるサスペンスホラー漫画。『ホラーM』(ぶんか社)にて2007年から2009年まで連載されていた。
でろでろ』をはじめとする作者の作品では定番の「お化け」や「妖怪」といった怪異が一切登場せず、自身初となる「普通の人間が創り出す恐怖」を描いている。キャッチコピーは「精神破壊(メンチサイド)ホラー」。

2013年に作者から本作の完全版を出すと発表され、同年の三月に完全版の上巻と下巻が発売された。

2018年4月7日に上記の完全版を基にした実写映画版が公開。またそれ以前に、小説版が製作されている。

あらすじ

半年前、東京の学校から大津馬中学校に転校して来た野咲春花「よそ者」という理由でクラスメイトから壮絶なイジメに遭っていた。
優しい両親や最愛の妹、クラスの中で唯一味方をしてくれる相場晄の支えを受けて、春花は家族に心配を掛けまいとイジメに遭っていることを隠し、中学校卒業までの残り2ヶ月間を必死に耐えようとするが、春花へのイジメは悪化していく。
イジメの事実を知った家族の勧めで登校拒否を行ったある日、イジメっ子達が春花の家に乗り込んで春花の両親と妹に危害を加え、家を放火する事件が起こる。
春花の妹・祥子は大火傷を負いながらも助かったが、両親は命を落としてしまった。やがて事件の真相が露見することを恐れたイジメっ子達は春花に自殺するよう強要。だが、それがきっかけとなって春花は事件の真相を知り、家族を奪ったイジメっ子達に壮絶な復讐を開始する……。

主な登場人物

関連タグ

押切蓮介 内藤瑛亮 タテタカコ
いじめ スクールカースト 少年犯罪

外部リンク

映画公式サイト
映画公式Twitter
Wikipedia

関連作品

ライフ
校舎のうらには天使が埋められている
復讐教室
着信アリFinal…クラスメイトからひどいイジメを受けた主人公が、イジメっ子を次々と惨死に至らしめ、壮絶な復讐劇を繰り広げる点が共通している。しかし、実際に復讐劇を行っていた黒幕は…。

pixivに投稿された作品 pixivで「ミスミソウ」のイラストを見る

コメント