帝国剣士ヴァイス
ていこくけんしばいす
DMMGAMES開発・運営のタワーディフェンスゲーム『千年戦争アイギス』の登場ユニット。
性能
持続型のスキルを持ち、その殲滅力が魅力的。
スキル『奥義 瞬閃疾風刃』は、10秒攻撃力1.2倍に増加させ、周囲の敵をブロック数0で高速攻撃+敵の移動速度を低下させるというもの。
発動すれば射程範囲に入った敵を目にも留まらぬ速さで動き、恐るべき勢いで滅多斬りにする。
敵のラッシュに合わせて使ったときの爽快感は凄まじい。
加えてブロック数が0になるため、相手の進行速度によるが抱えたくない敵をスルーし、鈍足効果で足止めしながらダメージを稼ぐことも可能。
ただし、速く動いているからといって遠距離攻撃に対する回避効果は持たないため注意。
覚醒
覚醒すると『剣聖』にクラスチェンジ。
新たにアビリティ『致命の刃』を習得し、10%の確率で攻撃力1.3倍となり、攻撃時に敵のHPが21%未満の場合即死させる。
スキルとの相性が非常に良く、敵の体力を削り取っていく過程で、そのまま即死に持っていくことができる。
強撃発動の確率はさほど高くないが、これも積極的に狙っていける。
スキル覚醒
覚醒するとスキルが『秘奥義 神威裂双刃』に変化。
30秒の間周囲の敵をブロック数0で高速攻撃する。
ただし効果が終了した後、神器持ちの王子のように麻痺して動かなくなる。
初動・最使用までの時間が長くなるのもマイナスポイントで、どんな敵を相手にしたいかによって使い分ける必要がある、