ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドゴームの編集履歴

2020-05-05 06:42:31 バージョン

ドゴーム

どごーむ

『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。

基礎データ

ずかんNo.294
英語名Loudred
ぶんるいおおごえポケモン
タイプノーマル
たかさ1.0m
おもさ40.5kg
とくせいぼうおん

進化

ゴニョニョドゴームバクオング

293294295


概要

名前の由来は怒号+アラームか。

ゴニョニョが可愛いと思って育てた人は間違いなくショックを受けたであろうポケモン

顔の酷さに定評がある。

自由な女、ピィ他

臆病なゴニョニョとうってかわって、戦いのときは果敢に足を踏み鳴らしながら大暴れする。

その大声は木造の建物を吹き飛ばし、トラックをひっくり返してしまうという。


発達した腹筋で大声を出すらしいが、でかい顔が全身のほとんどを占めているので腹筋がどこかはちょっとした謎

耳をスピーカーにして大声を増幅しているので、戦った後はしばらく何も聞こえなってしまう。

身体を張って戦うらしいポケモンなのである。


おどるポケモン秘密基地では眠っているところを起こされて、ロケット団の新秘密基地で暴れまわり、壊滅的な被害を与えたヤバい奴。終盤で鉄パイプ片手に暴れまわる姿は中々に怖いものの、モンスターダンシングボールの影響でノリノリに踊り始めたり、決めポーズを取る姿は中々に可愛い…はず。



不思議のダンジョンシリーズのうち、探検隊では主人公たちの先輩団員のひとり。

大声を活かした目覚まし係として毎朝主人公たちをたたき起こしてくれるなんともありがたい(?)存在である。

彼もまた空の探検隊の追加エピソードで株を挙げたポケモンの一匹で、ギルドの仲間であるキマワリとのやりとりは必見。

ほんじつのキャー


関連イラスト

ドゴームさんおはよう怒号メン


関連タグ

ゴニョニョ バクオング どうしてこうなった


ティガレックス - 同じく強力な咆哮を武器としているモンスター

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました