ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

上尾市の編集履歴

2020-05-25 00:58:15 バージョン

上尾市

あげおし

埼玉県の市のひとつ。江戸時代に設置された旧中山道「上尾宿」を起源とする宿場町。

概要

埼玉県中東部にある人口約22万人の市。市内に山はない。


上尾市が舞台の作品

子供学級

みつどもえ


市内に本社を置く企業など

ブリヂストンサイクル本社・上尾工場(中妻)

UDトラックス本社・上尾工場(壱丁目)

ベルーナ本社(宮本町)

アイチコーポレーション本社(領家、上尾領家工業団地内)

ニチネン本社(領家、上尾領家工業団地内)

丸一本社(領家、上尾領家工業団地内)


この都市出身の著名人

我が家:ただし、杉山裕之と谷田部俊のみ。

ハライチ:共に市立原市(はらいち)中学校出身

的場浩司:市立大石南中学校出身。市一番の有名人。おもに警察署で。

羽鳥慎一 寺島淳司 : ともに日テレと縁のあるアナウンサー

山瀬まみ:生まれは東京だが、育ちは上尾。

桜井のりおみつどもえの作者

中野さいま声優。「石田とあさくら」の佐藤みゆき役でデビュー


関係する?著名人

上原多香子 : 上尾市在住のある人が、上原さんと結婚したという内容のHPなどを作り公開しているが、事実ではないので注意。


関係するキャラクターなど

・アッピー : 上尾市イメージマーク。イメージキャラではない。公式サイト


街の見どころ

埼玉県立上尾高等学校

何の変哲もない高校なのだが、校舎の外壁をびっしりと覆ったツタは甲子園のモノを持ってきて植えたモノ。(過去に一度、高校野球で甲子園を決めている)


上尾シティマラソン

国内フルマラソン大会に出場する為の参考記録を作れる大会。

メイン会場となる上尾運動公園は、県内屈指のランニングコースとして多くのランナーが駆け抜ける。上に掲載の動画にも一瞬その様子が映っている。


泥いんきょ

神輿を泥まみれにするという、地味な奇祭。

動画


関連タグ

上尾駅(メイン画像の舞台)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました