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1995年にスーパー ファミコンで発売されたRPG作成ソフト。

ツクール シリーズとしては初期の物なのと、

ハードの仕様やメーカーのプログラムの関係で、

現在のツクール シリーズと比べると、不便な点が数多い。

ゲーム概要

  • キャラクターやモンスターの色を変える事が出来ず、外観では個性が出し辛い。
  • 初期のドラゴン クエストの様なシステムで、

    消費アイテムが重ならず、受け渡しも一つづつと激しく面倒。

  • 初期装備が設定不可能。
  • 蘇生する魔法やアイテムが作れない為、戦闘中の復活方法が無い。
  • 戦闘BGMがザコ敵とボス敵で使い分けが出来ない。
  • 魔法を習得するLV設定が1~99にしか出来ない為、

    最終的には必ず10個の魔法を習得しなくては成らず、

    其れ以前に習得した物は古い順から消えていく。

  • 乗り物を降りた場所に因っては、ワープ魔法を使って移動した場合に、

    二度と乗り物に乗れなくなってしまう等の致命的な欠陥。

  • 何より、制作出来る容量が圧倒的に少なく、

    メッセージは一文字毎に容量を使う為、

    会話シーンに力を入れると超短編に成りがち。

等々、様々な不満点が在ったが、

当時、PCの普及率は今の様に多くは無く、

コンシューマーでRPGを自分で製作可能な

夢のソフトで在った事に変わりはない為か、

売り上げは意外と多い様子。

しかし、このソフトが発売されなければ、

間違いなくRPGツクール2等が作られる事は無く、

現在の様な後のツクール・シリーズの発展は無かったと思え、

このソフトの存在自体は、大きな貢献をしたと言える。

また、グラフィックやBGM等は、

一部のファンの間では、未だに根強い人気を誇っている。

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ゲーム

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