ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

斎藤佑樹の編集履歴

2011-10-02 13:59:24 バージョン

斎藤佑樹

さいとうゆうき

北海道日本ハムファイターズに所属するプロ野球選手。背番号18。

概要

1988年06月06日生まれ 群馬県出身 A型 投手

北海道日本ハムファイターズに所属するプロ野球選手。右投右打。


学生時代

ニックネームはハンカチ王子。マウンドで汗を拭くために用意していた青色のハンカチからこう呼ばれるようになった。


早稲田実業高校で2006年の夏の甲子園の優勝を果たす。決勝の相手は田中将大投手がいた駒大苫小牧(夏2連覇)で、斎藤投手は延長15回引き分け+9回を投げ抜いて勝利投手となっている。


プロ入りも含めて進路が注目されていたが、早稲田大学に進学。エースとして活躍した。大学4年時のドラフト会議では同級生の大石達也福井優也両投手とともに注目され、4球団の抽選の結果、日本ハムが交渉権を獲得し、入団した。


ちなみに、広島東洋カープにも齊藤悠葵投手がいるが、別人である(念のため)。


プロ入り後

2011年4月に初勝利。その後は故障などもあったが、オールスターの最後の一人を決めるプラスワン投票でパ・リーグ1位となり、1年目からオールスターに出場した。



エピソード

  • 登場曲は勇気100%。松坂ご推薦らしい。
  • 意外と天然。iPhone振って飛距離出すゲームで本当にiPhoneを投げた。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました