ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガマガルの編集履歴

2011-10-03 11:08:10 バージョン

ガマガル

がまがる

ガマガルとは『ポケットモンスター』に登場するキャラクターである。

基礎データ

ずかんNo.536
英語名Palpitoad
ぶんるいしんどうポケモン
タイプみず / じめん
たかさ0.8m
おもさ17.0kg
とくせいすいすい/うるおいボディ、ちょすい(隠れ特性)

進化

オタマロガマガルガマゲロゲ

蛙の歌


概要

ピクシブの人気者オタマロがLv25になり進化した姿。

進化したお陰で顔つきは大きく変わり、ポケモンとしてはごく平凡な容姿に落ち着いた。

しかし、戦闘中のモーションが、何回か跳びはねたかと思うとギョロリと目を見開き、口元には笑みを浮かべつつ体をプルプルさせるという不気味かつ破壊力抜群な物であったが故に、結局はオタマロ同様ネタキャラとしての路線を歩んでしまう事となった。

バナナマン日村に似ているという人もいれば、普通に可愛いという人もおり、捉え方には結構個人差があるポケモン。

ガマガルを積んでみた

きれいなガマガル。


なお、特性のうるおいボディは進化すると別の特性になってしまうため、進化させずにしんかのきせきを持たせて雨パの耐久型に使ってみても面白いかもしれない。


アニメでは31話で初登場。鳴き声はたかはし智秋が担当した。シューティーが捕獲を試みたが、サトシに邪魔に入られて逃げられてしまう。

それと同一個体かは不明だが、次の32話でも登場。進化前のオタマロを従える群れのリーダー的存在。

(ゲーム的な意味でも)仲間のマッギョとともにサトシたちに挑む。

同族の進化前を従えるだけあってLvも高いらしく、ハイドロポンプを扱える。

この戦闘でガマガルはサトシが、デントはマッギョを捕獲し、まさかのレギュラー入りとなった。

とはいえ、原作では気持ち悪いと言われネタ扱いされていた「コブを揺らす」動作をする事もなく、表情も豊かでファンからは普通に可愛いという声の方が多い傾向にある。


そしてライモンタウン・ドンバトルにて初バトル。相手はカベルネムーランド。相手の三色キバに苦戦しながらも、最後は得意の「ハイドロポンプ」で仕留め、華やかなバトルデビューを飾る。

その後もドンバトル準決勝の相手を秒殺したり、ライモンシティでベルを完敗に追い込んだカミツレゼブライカを打ち負かすなどの活躍を見せている。


関連イラスト

ガマガルシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャ


関連タグ

ポケモン一覧 ポケモンBW

オタマロ ガマゲロゲ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました