ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

にっかり青江(刀剣乱舞)の編集履歴

2020-07-09 08:01:15 バージョン

にっかり青江(刀剣乱舞)

にっかりあおえ

DMM.comのブラウザゲーム「刀剣乱舞」に登場する、脇差「ニッカリ青江」を擬人化したキャラクター。

刀について詳しくは→にっかり青江


プロフィール

「僕はにっかり青江。元は大太刀の大脇差さ。

うんうん、君も変な名前だと思うだろう?

……でもさ、にっかりと笑った女の幽霊を斬ったのが由来、と聞いてまだ君は笑っていられるかな?」


刀帳19番
種類脇差
レアリティ2
刀派青江
刀工青江貞次
身長167cm
間島淳司
べっこ

備中青江派作の大脇差。

大太刀が磨上げられて今の姿になっている。実体のない幽霊すら斬ると伝説が残る名刀。

どこか妖しい空気を身に纏っている。

(キャラクター設定文より)


概要

大脇差であるためか、脇差男士の中では青年としてデザインされた刀剣男士

穏やかな物言いだが、時折心の清らかではない審神者は意味深に思えるような言動をすることも。自身にまつわる伝承(『享保名物帳』にて伝わっている方)にやや思うところがある模様で、石切丸と出陣することで発生する回想でも触れられる。

刀紋もこの逸話に準じたもので、割れた石灯籠の間に女が靑木富士の山風に描かれている。

間違われやすいが髪型はハーフアップでは無く、両端をひと房ずつ残して結ったポニーテール。(当該ツイート参照


石灯籠みたいににっかりと!

右目は髪で隠れているが真剣必殺にて見ることが出来、赤目のオッドアイなのが確認できる。

また肩にかけているのはマントでは無く白装束である。

いろいろ

内番服はシンプルな青ジャージだが、公式設定によると上半身 (の服の下) は裸

・・・・ブレねぇなこの人


2017年8月1日のメンテナンス後に「」が実装された。

レベル65以降、四日間の修行を経ることで極の姿になることが出来る。



にっかりの青江の様子がいつもと違うようだ。


「さてさて……ちょっと話を聞いてもらおうかな?」


にっかり青江が修行に旅立ちたいようです。

修行に行かせますか?


はい(にっかり青江極の頁に飛びます)

 いいえ


ミュージカル「刀剣乱舞」

演者:荒木宏文


関連イラスト

にっかりセンシティブな作品

真意とはセンシティブな作品

刀剣つめた2にっかり青江の怪談話


にっかり青江というインパクトのある名前からそれをネタにする審神者たちも多い。

青江やっぱり青江

にっかにっかりー

にっかにっかりー♪にっかにっかりー♪


関連タグ

刀剣乱舞 脇差男士 青江派


御城プロジェクト……刀剣乱舞と同じDMM.comのブラウザゲーム。彼が装備アイテムとして出演している。

しんけん!!……刀剣乱舞と同じDMM.comのブラウザゲーム。彼を武器として振るう真剣少女青江にか」が登場する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました