概要
モリーが主催している、モンスターチーム同士の熱い戦いの殿堂。
【バトルロード格闘場】で開催されているが、誰でも入れるものではないらしい。
闘技場の屋上で佇むモリーに話しかけると、スライムのスラリン、さまようよろいのジョー、プチアーノンのプチノンを連れてくるように言われ、その特徴を書いたメモを渡される。
そのモンスターたちを集めた後に格闘場のカギが渡され、ようやく中に入れるようになる。
チームを持つための資金20万ゴールドを要求されるが、バトルロードの頂点を目指すことを誓うことで特別に無料にしてくれる。
ちなみに、実際に20万ゴールドを所持した状態で20万ゴールド払えるかという質問に対して「はい」と答えても、本当に支払わされることは無い。
各地にいるスカウトモンスターを倒して仲間にして、メンバーを随時入れ替えていかなければ勝ち残れないだろう。
なお敵チームにしか登場しないモンスターも少なくないが、参加者の中には「手練のハンターを雇って代わりに倒してもらう」「大金と引き換えに買い付ける」などいわば裏工作でチームモンスターを工面する者もいるとの事。元々プレイヤー側とは仲良くなれないモンスター達なのかもしれない。(魔物は自分より強い相手に従う生き物なためである。)
ルール
バトルロードはGからAランクの難易度に分かれており、それぞれ参加料が必要。Aランクをも極めると特別にSランクが登場。
全て3連戦で、連戦中のHPやMP、さらに状態変化までそのまま持ち越し。3連勝すればランク制覇となる。
それぞれのランクで初めて勝つと景品がもらえる上に、モリーからも色々なサービスをしてもらえる。
逆に負けた場合、参加費が無駄になるだけでなく全滅回数にカウントされる。
なおBランクから難易度が跳ね上がり、ベホマを使えるモンスターがいないとほぼ勝てないにも関わらず、数少ないベホマ使いのリー(オクトセントリー)はそのBランクを突破しないとフィールドに出現しない。
となるとベホマを使えるモンスターは最速でもリブルアーチ地方のベホップ(ベホマスライム)となるが、彼はズルしない限り早くてもドルマゲス撃破後でないと行けない場所にいる。
ただしその難関を乗り越えた報酬代わりなのだろうか、Bランクを突破すると上記のリーをはじめ、ギガンテスのギガンツ、キラーマシンののっひー、はぐれメタルのはぐりんに、最強のスカウトモンスターと名高いヘルクラッシャーのハルクという、そうそうたる面子がフィールドに出現しスカウトできるようになる。