前置き
『魔王様、リトライ!』の中には作品の設定上、二人の九内伯斗が登場する。
よって本ページでは、
- 主人公(大野晶)が異世界転移時に変身した九内伯斗→「概要」の項目
- 本来の九内伯斗→関連概要の「九内伯斗(INNFINITELI GAME)」の項目
をそれぞれ参照。
概要
CV:津田健次郎(大野晶も兼役)
本作の主人公。
元々は大野晶(以下「大野」)という名のごく普通の社会人であり、「INNFINITELI GAME」という自作ゲームを運営していた。
本来はサーバーとの契約期間切れというサービス終了により、彼が作ったゲームの登場人物である九内伯斗(以下「九内」)も15年の幕を閉じる予定だった。
しかし、ゲームにログインしたままの状態で原因不明の異世界召喚をされてしまい、大野は九内の姿と能力で異世界に滞在することになってしまった。
マフィアのボスのような見た目をしており、マイルドヘブンというタバコのようなアイテムをよく吸っている。無害どころか身体に良いアイテムであり、気力が回復して精神が落ち着く。
マイルドヘブンを吸う場面では、九内は内心テンパっていることが多く、この喫煙動作は精神安定だけでなく時間稼ぎも兼ねている。
「管理者権限(アドミニストレーター)」という能力を活用し、スキルポイントを消費して「INNFINITELI GAME」に登場していたアイテムを作成したり呼び出したりできる。
異世界転移してから早々に悪魔王グレオールに追われているアクと出会い、彼女を助けたことがきっかけで一緒に行動をすることになる。
その後、成り行きから三聖女の一人ルナ・エレガントも同行することになる。
人物像
見た目や能力は魔王だが中身はあくまで一般社会人なので、普段の性格は天然かつ常識人。
しかし、たまにエキセントリックに羽目を外したり茶目っ気がある行動をとるときもあるため、ギャグパートと真面目なパートの差が激しい。
また、九内の年齢設定は45歳だが、大野自身の年齢はおっさん呼ばわりにリーチがかかっている(自称)ため、「オッサン」呼ばわりされると一々反論する。
転移前のサラリーマンとしての経験からか、交渉を有利に進めることやハッタリの使いどころを見極めることが得意だが、当の異世界の住人からは稀に予想外な方に勘違いされたりする。
関連概要
九内伯斗(INNFINITELI GAME)
大野が作ったゲーム「INNFINITELI GAME」に登場するラスボスキャラクター。
ゲーム内で数多のプレイヤーを血と恐怖に染めてきた魔王。
ゲーム内のプレイヤーレベルがLv.30(レベルMAX)に満たないプレイヤーは彼にダメージを与えることが出来ない。
会話時はキザで皮肉屋な口調。
霧雨零
CV:森久保祥太郎
大野…つまり九内が作成している別キャラクターであり、コマンド「キャラクターチェンジ」を使用することで変身が可能。
なお、彼にチェンジしている間はいわゆる零自身の意思と思考で動くオートモード操作状態であり、変身中は身体の制御が出来ない。
※アニメ第3話で元に戻った九内が悶えていたのはこのため。
白色の特攻服に銀髪という暴走族のような見た目をしており、性格は硬派で曲がったことが嫌いな気質を持っている。