初登場はロマンシングサガ2。両手で使う「大剣」で繰り出される、冷気を伴った斬撃。煌く雪の中で敵をメッタ斬りにする演出は数々の攻撃の中でもひときわ存在感がある。冷気に弱い敵に効果的という実用面も光る。
続くロマンシングサガ3でも大剣技として続投。今回は「雪」「月」「花」がそれぞれグラフィカルに表現されており、前作の特徴そのままにより凝った演出に進化した。
さらにサガフロンティアでは連携技として登場。「風雪即意付け」「月影の太刀」「三花仙」の3つを連携させるとこの技が完成し、前作よりも派手な演出と、今度は画面上に漢字で「雪・月・花」と表示される凝りよう。
ミンストレルソングでは「月影の太刀」の奥義として登場。今回は1人で繰り出す技に戻り、やはり「雪・月・花」と連続で大きく出る演出は健在。
SaGa2GODでは「草薙の剣」の連携昇華になった。最強の剣による最高ランクの技として君臨し、一瞬で「雪・月・花」と演出されながら敵を瞬く間に斬り捨ててしまう。
SaGa3Solでも上位の刀の技として続投。こちらでも同じ演出で繰り出されるが、久々にコマンド入力で直接使えるようになり、見る機会が大幅に増えた。七支刀なんかで使おうとすると、なんと初期の熟練度でも簡単に覚えることができる(···だからといって弱いわけではなく、むしろ不自然なくらい強い)。