ピクシブ百科事典

ヨークタウン級(艦隊これくしょん)の編集履歴

2020-08-24 07:06:43 バージョン

ヨークタウン級(艦隊これくしょん)

よーくたうんきゅう

ゲーム「艦隊これくしょん」におけるアメリカ空母艦級のうちの一つ。ここでは、史実における艦級ではなく、ゲームにおける艦級の紹介を行う。

概要

ゲーム「艦隊これくしょん」における空母艦娘が所属するカテゴリーのうちの一つで、アメリカ所属の空母艦級である。
同級の空母は全部で三隻存在するのだが、現時点で実装されているのはホーネットのみである。また、この艦級はあのエンタープライズが所属している艦級としてもよく知られている。

基本的な運用方法は同じアメリカ空母であるサラトガに似ているがこちらが燃費が安く回避の値も空母娘の平均値ある。又改造後も射程「中」のままである

艦娘

実装済み

Hornet(CV-8)
2020年梅雨・夏合同イベントにおいて実装された艦娘。南太平洋海戦で戦没。

未実装

Yorktown(CV-5)
ミッドウェー海戦で戦没。
Saratoga改の時報内で誰かをヨークタウンと見間違えている場面がある。恐らく相手は翔鶴
Enterprise(CV-6)
終戦まで存続。アメリカ国内はおろか、世界随一ともされる武勲艦。
Hornetのケッコンカッコカリボイスで「ビッグE」ではなく自分に?と聞き返す場面がある

なお、CV-7に該当する空母はワスプで、ホーネットのほうが竣工順が遅かったためにこうなっている。

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ
空母娘 アメリ艦娘
レキシントン級:先輩格にあたる艦級で、サラトガが実装されている。
エセックス級イントレピッドが所属している艦級で、後輩にあたる。また、大戦中に撃沈された空母の艦名がこの艦級において多数使われている。
カサブランカ級:こちらは正規空母ではなく護衛空母(CVE)。