ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リュウ・ハヤブサの編集履歴

2011-10-17 18:46:06 バージョン

リュウ・ハヤブサ

りゅうはやぶさ

「忍者龍剣伝」シリーズ及び「NINJA GAIDEN」の主人公である。「DEAD OR ALIVE」シリーズにもプレイアブルキャラとして登場している。

プロフィール(DEAD OR ALIVEシリーズより)

愛称ブサさん
流派隼流忍術
誕生日6月15日
H/W177cm/70kg
血液型A型
3サイズB105/W83/H92
好物寿司
趣味登山、釣り

登場作品

忍者龍剣伝

ニンジャガイデンNINJAGAIDEN

DEAD OR ALIVE


声優

前任:難波圭一忍者龍剣伝OVA

現役:堀秀行NINJAGAIDEN


忍者龍剣伝での設定

龍の一族の末裔のシノビとして父ジョウ・ハヤブサと暮らしていた。「忍者龍剣伝」オープニングより、龍剣を託される。邪鬼王事件の中で知り合ったCIAアナリストのアイリーン・ルゥと恋仲になる。

OVA版ではアイリーンとアンティークショップを経営しており、後述するDEAD OR ALIVEでのリュウの職業のルーツと思われる。


青い忍び装束に身をまとい、龍剣は腰にかける形になっている。「忍者龍剣伝3」パッケージ絵ではOVA版の衣装だったが、本編ゲーム中では従来の衣装と変わらなかった。


NINJA GAIDENとは異なり、比較的正統派ヒーロー的な性格。アイリーンを気遣ったり、哲学的なことを言ったりなど、人間的な部分が強く描写されている。


なお、手練の忍者という設定でありながら「よく穴に落ちる」「よく後ろを取られる」「アイリーンに撃たれる」ことがファンからネタにされていた。


ゲームエンディングにて素顔(短い茶髪に茶色の瞳)を見せ、アイリーンとともに朝日もしくは夕日を見つめることが恒例。


NINJA GAIDEN・DEAD OR ALIVEでの設定

龍の忍者一族の末裔・隼流頭首候補であり、龍剣の伝承者。敵対する忍び衆地蜘蛛一族と邪神魔神)一族と戦う宿命を負う。


普段は富士山の麓にある隼の里で修行に明け暮れている。DEAD OR ALIVEのハヤテとは親友、その異父妹あやねは部下である。その縁からDOA大会でハヤテたちに協力している。また、幼馴染に呉葉と紅葉がいる。


性格は至ってストイックで、無口。やや時代がかった口調を使う。


リュウの武器の使え方は、ニンジャガイデンも一杯増加します。

忍者龍剣伝シーリスの中には、リュウの主要武器はただ龍剣てあり、

ニンジャガイデンシーリスの中には、棍、トンファー、鎖鎌、ヌチャク、二刀流、手甲鉤と様々の主要武器を追加しましだ。



関連イラスト

呪いの右手ゆっくりブサさん

ニンジャガイデンプレアーの気持ちリュウ・ハヤブサ

疾風迅雷ニニンが超忍伝

ニンジャゲイデン無題

忍者龍剣伝 - リュウ・ハヤブサ


関連タグ

ニンジャガイデン 忍者龍剣伝 NINJAGAIDEN

忍者 邪神 魔神 DOA

紅葉 レイチェル ソニア 呉葉 あやね

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました