斎藤楓
さいとうかえで
『ヤマノススメ』の登場キャラクター
- 機動天使エンジェリックレイヤーの登場人物⇒斉藤楓
- ヤマノススメの登場人物
人物像
あおいとは山道具屋でシュラフ選びで迷っているときに出会い、親しくなる。
登山に関しては縦走もする本格派で、あおい達へ山に関するアドバイスをする、頼れるお姉さん。但し基本面倒臭がりで、飯盒炊爨は出来るが包丁を持った本格的な料理は苦手…包丁を持たせたらおっかな吃驚でとてもじゃないが危ないのであった(将に"怯の料理")。あの飯能河原の川遊びはアニメオリジナルではないので公式のprprである。
スタイルが良い一方で、ファッションには無頓着でラフな格好が目立つため、ゆうかからは勿体ないと評されている。自室ではスポブラにボクサーパンツ(アニメではスパッツ)という格好である。
尚原作四十七合目でブラのサイズをゆうかに「G70(アンダー70のカップG)」とぼそっと自白しているが、更に同合目で池袋にいつもの四人で出向いた際にランジェリーショップの店員にフィッティングしてもらった所、「ワキの肉寄せたら1カップ増えた」始末。つまり原作ではH70と云うとんでもないサイズ(通常のランジェリーサイズオーバー)なのである。何でも「片方だけでテントより重い」為体らしいのだ。尚原作のこの頃はOVA以降の時間座標となる訳で、丁度ひなたもB->Cになったのは同じ合目での話。アニメ六.五合目の元となった話は恐らくこの四十七合目であろう。アニメでは計測方法が異なり旧来の方法でそのサイズはB92.5だそうである。多分根拠はワコールサイトの下着サイズ表。
但しアニメとは未だ1年近い隔たりがある(アニメの時間座標は原作の1年前位の時間座標で進行している)のでアニメでそこまでになるにはもう暫く時間が必要である。何しろアニメ内では彼女は高2だが、原作では14巻現在高3になってるのだから。