ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メダパニバッタの編集履歴

2020-09-29 00:16:11 バージョン

メダパニバッタ

めだぱにばった

メダパニバッタとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。

概要

ドラゴンクエストⅣ』に登場する紫色のキリキリバッタ系のモンスター。


下位種であるキリキリバッタと違い、現在本作のみの出演となっておりラストダンジョンである「デスパレス」周辺や「アッテムト鉱山」「エスターク神殿」「世界樹」など、最終盤に訪れる地域に出現する。


2回攻撃でメダパニを連発してくるため、こちらの攻勢が運悪く崩される場合もあるが、単体で出現した場合パラメータが低いばかりか、攻撃よりも様子を見てくる場合が多い。またMPがメダパニ2回分で、名前の通り自身も混乱している場合があり苦戦することは少ない。


しかし、同系統の特徴として群れで現れたときは脅威となる。

FC版では「世界樹」の上部においての4体が最高出現数だったが、PS版では魔法耐性があり最大10体も出現して大混乱を引き起こす難敵となった。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ

メダパニ キリキリバッタ


きめんどうしドラゴンクエストⅢでメダパニ、2回攻撃、ようすをみるを持ち合わせているモンスター。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました