ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

好きさの編集履歴

2020-10-17 07:54:43 バージョン

好きさ

すきさ

好きさは、アニメ「めぞん一刻」の3代目オープニングテーマ。安全地帯の14枚目のシングルである。

曲概要

作詞:松井五郎

作曲:玉置浩二

編曲:星勝 & 安全地帯

BPM:118

構成:Aメロ→Bメロ→サビ1→Aメロ→Bメロ→サビ2→サビ3→アウトロ(フェードアウト)

歌:安全地帯

演奏時間:2:45



説明

 アニメ「めぞん一刻」の3代目オープニングテーマで、第38話~第52話で使われた。

 この曲は、安全地帯の14枚目のシングルである。安全地帯唯一のアニメソングであり、フルで2分45秒という最も短い曲である。


1992年の安全地帯のアンプラグドライブで本曲が歌唱されたさい、ボーカルの玉置浩二が2番を歌唱している最中で絶叫しており、これ以後、ライブで本曲を歌唱する際には2番では必ず絶叫するのが恒例となった。


ドラマアルバム『PARTY ALBUM』では一刻館の住人が歴代主題歌をカラオケで歌っているが、本曲は六本木朱美(CV:三田ゆう子)が歌唱した。


関連動画


関連タグ

めぞん一刻

安全地帯

悲しみよこんにちは 同アニメ初代オープニングテーマ。安全地帯メンバーである玉置浩二が作曲。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました