概要
CV:玄田哲章
地球連邦軍極東方面軍所属機械化混成大隊(コジマ大隊)の第08MS小隊に、モビルスーツパイロットとして配属された男性軍人。年齢は29歳。階級は軍曹。小隊一の巨漢。
元々は宇宙で先行量産型ジムのパイロットをしていた生粋のモビルスーツ乗りであり、その操縦技量もシロー・アマダを除いた08小隊の面々の中では最も優れており、実戦経験も豊富。
性格は真面目で義理堅く、強面に似合わず冷静沈着で、ピアノを特技とするなど手先も器用。
実は今まで所属した小隊が、サンダースが配属されて三度目の出撃で必ず彼を残して全滅、更に同じことが何度も繰り返されているという不運な経歴を持っている。
このことから、彼を知る者からは『小隊潰しの死神』の異名で忌み嫌われ、本人もこれをジンクスと捉え、08小隊に配属された時点では内心ほとんど意気消沈している状態であった。
ただし、これに関しては優秀過ぎたから何度も生き残れてしまった、と言った方が正しいかもしれない。
実際、彼の操縦技量が突出して高いことは劇中で細かく描写されており彼が搭乗していた、陸戦型ガンダムが五体満足の状態で終戦を迎えている事からもその事が伺える。
そして、08小隊にてシローの指揮と自らの力でそのジンクスを木っ端微塵に吹き飛ばした。