ピクシブ百科事典

先行量産型ジム

せんこうりょうさんがたじむ

先行量産型ジムとは「機動戦士ガンダム」シリーズに登場するモビルスーツ。陸戦仕様のRGM-79[G](陸戦型ジム)と宇宙戦仕様のRGM-79[E]の2タイプが存在する。
目次[非表示]

概要

名前の通りジムの先行量産機種であり、本機の陸戦仕様モデルは陸戦型ジムと呼称される。
初期型ジムの設定の変遷と共に設定が確立された経緯があり、初期型ジムとは完全に別の機体として扱われている。
Gタイプ及びEタイプはそれぞれが戦場に合わせてチューンされており、外装にこそ変化はないが内装は異なる。

主な仕様

陸戦型ジム(陸戦仕様)

陸戦用にチューンされた仕様。
詳細は陸戦型ジムを参照。

宇宙戦仕様

陸戦型ジムと基本設計を共有する空間戦闘用仕様。内装部品が異なる。
その名が示すように、宇宙に於いて先行配備された機体であるが、「陸戦型ジムは宇宙用のEタイプと基本設計は同じだが、内装部品などは地上戦用にチューンされている」という資料や、全く別種の機体であるとする資料があるなど、資料によって記述が曖昧となっている。
型式番号は、RGM-79EもしくはRGM-79[E]が提示されている。

関連タグ

陸戦型ジム

pixivに投稿された作品 pixivで「先行量産型ジム」のイラストを見る

コメント