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レイトレーシングの編集履歴

2020-11-05 22:17:35 バージョン

レイトレーシング

れいとれーしんぐ

英語ではray tracing。訳すと「光線追跡法」 ここでは主にリアルタイムレイトレーシングについて述べる。

概要

従来のポリゴンを使ったラスタライズ法とは異なり、オブジェから光源までの光線を追跡してシミュレートする映像の新しい表現技術。

一言で言えば「マシンパワーで真面目に影を描写する」技術。

長くなるため詳細はググるほうが早い。

主にパス・レイトレーシングが現在は用いられている。


利点

  • より現実に近い映像が楽しめる
  • 没入感が増す

など


欠点

  • 対応するビデオカードが高価(必然的にPCも高価になる)
  • レイトレoffと比較してフレームレートが下がる傾向がある(ゲームにもよるがレイトレONの状態で4K120fpsは難しい)

対応機種

PS5XBOX Series X/Sで搭載されることが決まっている。

現状PCでは「Geforce RTX」シリーズのGPUが搭載されていれば対応している。

また、AMDRadeon RX 6000シリーズでも対応する予定となっている。こちらは2020年11月18日発売予定となっている。


対応ソフト

  1. Minecraft(windows10版)
  2. Fortnite
  3. CoD:MW
  4. Battlefield V

などなど。


関連タグ

NVIDIA

プレイステーション5

XBOXSeriesX

XBOXSeriesS

Geforce

グラフィック


外部リンク

wikipedia


その他

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