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レイトレーシングの編集履歴

2020-11-24 20:13:35 バージョン

レイトレーシング

れいとれーしんぐ

英語ではray tracing。訳すと「光線追跡法」 ここでは主にリアルタイムレイトレーシングについて述べる。

概要

従来のポリゴンを使ったラスタライズ法とは異なり、オブジェから光源までの光線を追跡してシミュレートする映像の新しい表現技術。

一言で言えば「マシンパワーで真面目に影を描写する」技術。

長くなるため詳細はググるほうが早い。

主にパス・レイトレーシングが現在は用いられている。


利点

  • より現実に近い映像が楽しめる
  • 没入感が増す

など


欠点

  • 対応するビデオカードが高価(必然的にPCも高価になる)
  • レイトレoffと比較してフレームレートが下がる傾向がある(ゲームにもよるがレイトレONの状態で4K120fpsは難しい)

対応機種

ゲーム機であればPS5XBOX Series X/Sで搭載されている。

PCでは「Geforce RTX」シリーズ、およびRadeon RX 6000シリーズのビデオカードが搭載されていれば対応している。


対応ソフト

  1. Minecraft(windows10版)
  2. Fortnite
  3. CoD:MW
  4. Battlefield V

などなど。

注:Minecraft win10 editionはGeforce RTXシリーズでのみレイトレーシングに対応している


関連タグ

NVIDIA

プレイステーション5

XBOXSeriesX

XBOXSeriesS

Geforce

グラフィック


外部リンク

wikipedia


その他

最近までは「次世代の技術」と思われていたが手に入りやすい未来がけっこう近づいてきている。

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