データ
概要
2020年9月に実装された第4の後継クラスにして『PSO2』での最終追加クラス。
使用武器はガンスラッシュのみ。
ほとんどのフォトンアーツが射撃依存の攻撃であるが、エトワールのウォンドのようなOPの射撃と打撃の高い方を射撃力に加算するスキルがあるので、既存の武器でも十分な火力が保証される。
フォトンアーツはレバーをニュートラルにして放つ「ステイアーツ」とレバーを入力しつつ放つ「ムーブアーツ」の二種に変化でき、そこからPAボタン押しっぱなしでギアとPPを消費しつつ連続攻撃が可能(ギアがなくなっても攻撃は継続できるが、与えるダメージは若干落ちる)。
またエトワール同様にテクニックを使用できないが、スキルやアクションでチャージしていない状態の支援テクニックが発生する。
武器の属性でスタイルが決定される・状況に応じ異なるPAを繰り出せるスマートPAボタンの存在もあり、PSO2:NGSの動作テストとも言えるクラス。
ファントム・エトワールと同様にサブクラスに設定可能。設定するとガンスラッシュの最終攻撃力に強化補正が掛かる。
pixiv的にはやはりファントムと同様、実装当初のクラスイメージ衣装・ソフィスレーナルが注目されている。
各種スタイル
それぞれ複合テクニックをモチーフとしたスタイルになっており、武器属性により3つに大別される。
フォメルスタイル(火・闇)
攻撃重視のスタイルとなっており、ジャストアタックを最速のタイミングで行うと一定時間スーパーアーマーが付与されて仰け反らなくなる。また、通常攻撃ボタン長押しでジェルン攻撃を3発までストックし、PA使用時に追撃として放てる。
武器アクションボタン長押しで出る攻撃は連続突き。
ザンディスタイル(風・雷)
対多数にも対処しやすいスピード重視のスタイルとなっており、回避成功時にPAを使用で追撃が発生。また、通常攻撃ボタン長押しで前方のエネミーを吸い寄せた上でスタンさせる。スタン耐性のない小型エネミーならあっという間にズタズタになるだろう。
武器アクションボタン長押しで出る攻撃は自分を中心とした範囲攻撃。
バーランスタイル(氷・光)
防御に重きを置いたスタイル構成。…これまでのシート配信や属性の有用性において光属性のガンスラッシュでこのスタイルからラスターを始める人は少なくないのでは?
斬撃が通常攻撃で追加で飛ぶようになっており、PAのガード効果が高く設定。ステイアーツでのジャストガードに成功するとダメージが一定時間軽減されるようになる。
武器アクションボタン長押しで出る攻撃はチャージショット。
これ以外にも属性のないコモン武器や、Lv95で修得できるスキル「スタイルパージ」で属性のない状態(スタイルパージによる属性の破棄は一定時間。攻撃力に強化補正がかかる)でも専用のスタイルで戦う事ができる。
なお、武器耐性についてはメインなら初期修得済みのスキル「ウェポンレジストルールアウト」で無視できるのでアンガ・ファンダージを相手取る時にも安心して攻撃できる。
スキル
ウェポンレジストルールアウト
エネミーの武器耐性を無視してダメージを与えられる。
ラスタータイム
効果時間内は被ダメージ軽減・攻撃を当てた際のPP回復能率上昇。
なお、効果時間30秒に対しリキャストのクールタイムは200秒。
ラスターボルテージ
攻撃をエネミーに当てる事でボルテージが上昇。ダメージ補正や被ダメージ軽減補正が上昇する他に、一定数以上になると様々なバフやサポートテクニックが発動する。
また、ボルテージを上昇させた後にリセットされるとボルテージを上昇させた分HP・PPを回復するスキルが存在する他にも、ハイボルテージ状態になるとパーティーメンバーのリキャストタイムも軽減できるなどの効果のあるスキルも存在。
サブクラスにしても反映されるが、メインなら各種スタイルでボルテージ上昇に関わるスキルがあるのでボルテージが上がりやすい。
デバンドディスオーダー
デバンド効果中にバステ付与の確率が上昇する。これもサブクラスで有効なスキル。