ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

クラス担当NPCキョクヤ
使用武器長杖(ロッド)長銃(アサルトライフル)抜剣(カタナ)

概要

EP6実装に伴い2019年4月24日から実装された新クラス。
武器はロッドとアサルトライフルとカタナの3種類が確認されている。
(公式で公開されている特設サイトでは男性は長銃であるアサルトライフルを持っているのは分からなくはないが女性が装備している鎌のような武器は長杖(ロッド)であることが判明。)
鎌のような武器は一応あったが、法撃特化職のフォースの扱うロッドとは異なる挙動で扱うロッドを始め、同じPA名でありながら武器アクション後に発動で異なる性能のPAに変化するファントムシフト、そして魂を刈り取りとも撃ち抜くとも切り裂くとも言えるような印象を残すファントムマーカーからはトリッキーでどのクラスとも違った立ち回りが要求される上級者向け。アサルトライフル装備時にはビットを飛ばして追撃させる事が出来る。
ヒーロー同様にサブクラスは設定できないが、ファントムをサブクラスに設定することは可能。

サブに廻して複数クラスが装備可能なカタナ・アサルトライフル・ロッドを装備してもファントム用PAは使用出来ないが、武器・ペットのダメージにプラス補正がついたり、ギアの上昇率にプラス補正がついたり…とサブに廻しても割と融通が効くようになっている。
PPを大きく高められる反面、HPを上げられるスキルは一切ない(ダメージを軽減するメイン固有スキル「ゲシュペンスト」があるが、発動条件が極めて限定される上にリキャストのクールタイムが存在する)ので、メインに据えた時は受けるよりも回避を重視した方がいい。

pixiv的にはクラスそのものよりも、クラスイメージの女性用レイヤリング衣装・カレテラヴィントシリーズが注目されている。

スキル

「フォトンストリーム」「クリティカルストリーム」

PPの上限を上げる事で攻撃力・クリティカル率が上昇する。
サブクラスにしてもこれらのスキルは効果あり。

「ステルステックチャージ」

テクニックチャージ開始から一定時間後無敵移動が可能になる。

関連イラスト

ツイッターに投稿したもの
ちぇるしちゃん

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 PSO2クラス一覧 PSO2武器一覧 キョクヤ

関連記事

親記事

PSO2クラス一覧 ぴーえすおーつーくらすいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファントム(PSO2)」のイラストを見る

コメント