ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ソルルの編集履歴

2020-11-22 12:12:08 バージョン

ソルル

そるる

「キラッとプリ☆チャン」の登場マスコット。

プロフィール

使用ブランドリトルプリンセスエッグ
タイプナチュラル
CV斎賀みつき

概要

キラッとプリ☆チャンシーズン3から登場する、白い猫の姿をしたマスコット。普段はアリス・ペペロンチーノとともに生活している。首元に太陽をあしらった飾りの付いたリボンを付けているのが特徴。アリスが赤ん坊の頃にその傍らに居合わせており、彼女とともにサーカス団に拾われてからの長い付き合いで、生計を立てる彼女のために移動販売および寝泊まりに使うペペロンチーノ号の運転も務めている。


ルルナらマスコット達と同様にアイドルマスコットの姿を持っている。その姿の時は常に白鳥アンジュが纏っていたものと似たキラキラしたオーラを常に身にまとっており、立ち去った後にはオーラが地面に残るという特徴も共通している。その容姿は目にしたアリスが少し頬を染める程の美貌だが長い髪型に対して男性的な口調のために中性的で性別は曖昧。ルルナと同じく飛行や瞬間移動が可能。ライブを控えたキラッCHU達に付いたバッジにオーラを送り込み新たなコーデを授けていたりと様々な能力を持っている。


しかし猫の姿の状態ではアイドル形態になった時の記憶は失ってしまっている。自身がアイドル形態に変身できる事も自覚していなく、いち早く正体に勘づいたえもにアイドル形態の事を聞かれても即座に自分は人間の姿になれないと言って否定していた。猫の姿で寝ている時のみアイドル形態に変身できるらしく、姿を戻した際にはいつも眠そうにしている。ちなみにプチ・アイドル形態の中間であるプリティーマスコット形態はソルルには無いとの事。ルルナと目を合わせた際には彼女に睨まれているため過去に何らかの因縁があったと思われる。


活躍

102話にてアリスと共に初登場。シーズン3の序盤ではアリスと共にいる事がほとんどだった。

119話にて後ろ姿と膝上から首あたりまでであるが中性的な風貌のアイドルマスコットの姿で登場。その回では輝イブラビリィの前に現れ、二人が後を追いかけた先で宇宙空間らしき場所に2人を引き込みアリスの元に導いていた。

sorurukun


アリスが作曲で悩んでいた際にはアイドル形態で彼女の前に現れ、サーカス団のビデオを見せて元気づけた。その後空を舞い彼女をお姫様だっこでライブ会場へと連れて行ったがすぐにアリスの前から去ってしまう。また、終盤のアリスによる回想では幼いアリスが高いところから落ちた時に彼女を助けていた。

サンシャインプリンセスカップの最中に偶然アリスのカメラに入っていた一枚の写真を目にする。その内容は赤ん坊のアリスと、彼女と瓜二つの黒髪の女の子が写っているというもの。傍にはソルルもいたものの自身はその子について覚えていない様子だった。その後優勝を飾ったアリスの元に登場。プリたまGOからアイドル形態の状態のまま飛び出してきたがイルミナージュライブを終えたアリスの傍にはソルルはいなかった。


余談

ちなみにアイドル形態で初めて顔出しをした124話の劇中ではまだ明言されていなかったものの、その1時間後にYoutube上で配信された「プリティー情報局11月号」上で新キービジュアルと共にソルルだと明言された。現時点では公式サイトにもそのような記述があるため、今後本編で実態が明かされる日も近いだろう。


関連タグ

キラッとプリ☆チャン

アリス・ペペロンチーノ

ルルナ…何か関連があるようだが・・・・。

紫京院ひびき…中の人繋がり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました